先週発表されたWebデザインに関連する記事やニュースをまとめました。忙しい人も、注目の情報やニュースをまとめてチェックしてみてください。

スポンサーリンク

ツール・サービス

デザインツールや、デザイン関連のサービスに関する最新情報をご紹介します。

Sketch Syntax Hilighter


Sketchのテキストファイルにコードを入力すると、構文に則った形でハイライトを付けてくれるプラグインです。いちいちテキストに色を付けてプログラミング言語風なデザインを作るのは手間がかかりますが、このプラグインを使えばプログラム言語とテーマを選択するだけでそれっぽい見た目に仕上げることができます。

Shortcuts.design


様々なデザインに関するツールのショートカットが紹介されているWebサイトです。ショートカットを使いこなすことによって、限られた時間でより優れたデザインを制作できるようになります。デザイナーの方はチェックしておいた方がいいでしょう。

Orion Icon Library


4515種類ものSVGアイコンが利用できるサービスです。基本的なアイコンはもちろん、個性的なアイコンも色々と揃えられており、様々なデザインの現場で利用することが可能です。5ドル/月の有料プランに加入すると、さらに1407種類のアイコンを利用することができるようになり、商用利用も可能になります。

テクニック・ノウハウ

今週公開された記事やWebサイトの中から、気になるものをピックアップしました。

Intro to Framer


プロトタイピングツール「Framer」の特長や使い方が詳しく解説されている英語記事です。Framerはプロトタイピングツールの中でもインタラクション型のプロトタイピングツールで、アニメーションや画面内の動きをプロトタイプ上で表現することを得意としたプロトタイピングツールです。InVisionやProttを使っている方も、ぜひインタラクション型のプロトタイピングツールを試してみてください。

Top 5 Mobile Interaction Designs of October 2017


モバイル版のページで使えるインタラクションのデザインのアイデアが5つ紹介されている記事です。スマホはPCと違ってタップで画面を操作するため、PCよりもインタラクションがユーザビリティに直結しやすいです。スマホ版のページを作成する際は、インタラクションに注意してデザインを行ってみてください。

Webデザイン

今週見つけた、デザインの優れたWebサイトをご紹介します。

BLACKOUT


Misaki Nakanoさんという方のポートフォリオサイトです。Web上に作られたオーディオビジュアライザーはとてもクオリティが高く、腕の高さが伺えますね。それ以外にも、スクロールや画面遷移時のアニメーションがとても美しく、サイト全体のクオリティが素晴らしいです。ぜひ参考にしてみてください。

Odai


三重県の大台町という町の紹介サイトです。ミニマルデザインで作られているサイトは、大台町の町の景観とマッチしていて、とても美しいサイトに仕上がっています。日本人向けのページなのですが、あえて各所に英語が使われているのも新鮮ですね。町のブランディングをWebサイトで行っている例として、とても参考になります。

まとめ

iPhone Xの登場により、モバイル版のページデザインに注目が集まっていますね。WebサイトによってはPC用のページよりもスマホ用のページの方が重要であるケースも多く、今後はさらに色々なデバイスが登場してくる可能性があるので、それらに合わせたデザインを提供し続けることが大切になりますね。

前週の記事はこちらからご覧いただけます。

過去の記事はこちらからご覧ください。

おすすめの記事