2023年10月に見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、得られるものがたくさんあります。ぜひ自身のデザインの参考になるような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

GO!PEACE!

スクロールに合わせてコンテンツや背景、装飾などが次々と変化する見ていて楽しくなってくるWebサイト。タイポグラフィやイラストなどもとてもこだわって作られています。

うつほの杜学園(仮称)

シンプルなデザインでありながらも、コンテンツの配置や写真、イラストの挿入、ちょっとした演出などを組み合わせてとても高い完成度に仕上げられているWebサイト。配色も統一感があって美しいです。

代官山青果店

魅力的な商品写真とシンプルながらも賑やかなデザインで魅力的な雰囲気が作られているECサイト。モノクロデザインなので、商品などの写真がより際立って見えます。

COPREC

静岡県にある板金加工などを手掛ける工場のWebサイト。パッと見ただけでは工場のWebサイトとは思わないようなスタイリッシュでかっこいいデザインが斬新だと思いました。

sinden inc.

3Dグラフィックと大きなタイポグラフィを組み合わせて要素数は抑えながらもリッチな雰囲気が作られているWebサイト。世界観がきちんと作り込まれています。

TiiFa

横スクロールとイラストを組み合わせた温かみを感じるデザインが魅力的なWebサイト。横スクロールは使いづらい印象がありますが、動作もサクサクで自然とコンテンツを閲覧できます。

HOPPY DAYS

ホッピー好きのWebデザイナーの方が制作したホッピーのファンサイト。グラスに注いだときの水面の様子や、炭酸の泡がブクブクと出てくる様子などがデザインに取り入れられています。

OYOGE

“鯛”ではなくイワシ、アジ、アサリなどの形をした(鯛)焼きを販売する六本木のお店のWebサイト。商品自体もかわいらしいですが、Webサイトも遊び心や温かみを感じるゆったりとした雰囲気に包み込まれています。

株式会社CROSS-ZERO

図形やグラデーション、イラストなどを組み合わせて近未来感やサイバー感といった雰囲気に仕上げらているWebサイト。下層ページも細部までとても良く作り込まれています。

ニンテンドーシステムズ株式会社

ニンテンドーシステムズという任天堂とDeNAによって作られたエンジニアリングを手掛ける会社の公式サイト。画面左側にあるTypeScriptのソースコードの中に様々なメッセージが書かれていたりグローバルナビゲーションの役割も果たしていたりアイデアが面白いですね。

バックナンバー