2022年11月の最近見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、様々なメリットがあります。ぜひ自身の好みに合うような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

Repeat

細い線と淡い配色が特徴的な海外のWebサイト。スクロールすると、カードのように装飾されたコンテンツが次々と展開されていくアニメーションが滑らかで心地よいです。シンプルさとダイナミックさの両方を兼ね備えたデザインが魅力的です。

Mr. Pops

海外のアイスキャンディーのECサイト。食品は商品にフォーカスしたデザインが多いですが、こちらのサイトは「生活の中に溶け込む商品」のような見せ方をしている点が特徴的です。写真と手書き風のイラストを重ねて表示するスタイルも素敵です。

VANA

アーティスティックな雰囲気のイラストが魅力的な海外のWebサイト。最近ではシンプルな質感のイラストを見かけることが多いですが、その中で手の込んだイラストを採用することでアクセスしてくれた人に対してWebサイトをより強く印象づけることができそうです。

デザインアンヌアーレ2022

カラフルな配色や流体シェイプなどを使ってポップで温かみのあるデザインに作られているWebサイト。アニメーションも大胆に使われていて、遊び心溢れるデザインが魅力的ですね。

P.P.CORPORATION

シンプルなデザインとポップなイラストや画像で親しみを感じるデザインに仕上げられているWebサイト。使われているフォントも特徴的で可愛らしいですね。

株式会社寺田ニット

ニットを取り扱う企業のWebサイト。トップページは1本の糸でストーリーが展開されていくような作りになっていて、アニメーションを見ているかのような気分になります。

BROWN CHEESE BROTHER

チーズを使ったお菓子ブランドの公式サイト。スクロールすると途中で画面が変化して、紙芝居のような形式で商品紹介のストーリーが始まる演出が面白いです。

株式会社COTEN

画面を大きく使ったデザインが印象的なコーポレートサイト。使われている色の種類も抑えられていて、統一感のあるデザインが素敵ですね。

株式会社アルジュナ

福岡のデザイン事務所の公式サイト。シンプルなデザインに動画、写真などを美しく配置されていて、整った印象のWebサイトに仕上げられています。

モグカツ

PC画面の中にスマホの画面サイズの領域を配置して、PCとスマホで同様のデザインが表示されているWebサイト。コンテンツに集中してもらうために背景部分は控えめにデザインされているのがポイントですね。

“今をあそぼう。” ロペピクニックの冬あそび。

こちらもPC画面の中にスマホサイズでコンテンツが配置されているWebサイト。ブランドのキャンペーンページということもあり、背景はイメージに合わせた画像が配置されていて世界観を作り上げています。

Money Forward Design

マネーフォワードのデザインに関するページ。デザインのページだからと言って過度なデザインを施すのではなく、あえて控えめなデザインにすることでコンテンツ1つ1つがより目立つように作られていますね。

株式会社TRUNK

大きなタイポグラフィを使ってスタイリッシュな雰囲気にデザインされているコーポレートサイト。スクロールに合わせて背景の3Dオブジェクトが変化したり、背景色が変化したり、滑らかなデザインが美しいです。

やさしい切りかた辞典

野菜の切り方が紹介されているWebサイト。画面を埋め尽くすように野菜のカードが並べられていて、タップやマウス操作に合わせて動くデザインがとても美しいです。

その他の魅力的なWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になる魅力的なWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。