2023年8月の最近見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、得られるものがたくさんあります。ぜひ自身のデザインの参考になるような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

obudo

印伝と呼ばれる伝統工芸品の新たな形で展開しているブランドの公式サイト。和の要素を感じさせつつも、デザインやタイポグラフィで現代風のWebサイトに仕上げられています。

関西編集保安協会

関西編集保安協会という編集業務に従事する団体や個人の交流を目的としている組織の公式サイト。編集に関する組織ということで、公式サイトを編集しながら閲覧していくようなユーザー体験が特徴的で面白いです。

Bavet

海外の飲食ブランドの公式サイト。トマトソースのパスタを連想させる赤色を中心にデザインされていて、ポップな雰囲気と見ていて楽しくなるようなデザインが魅力的です。

名古屋テレビ 採用サイト

名古屋テレビの採用サイト。3Dグラフィックを使ったアニメーションが採用されていて、楽しさ溢れるデザインが美しいですね。

madoca | 牛乳石鹸共進社株式会社

固形シャンプーのブランドの公式サイト。ブランドや商品の情報が分かりやすくまとめられていて、ブランドのイメージもしっかりとデザインに落とし込まれています。

HIROPPA | 波佐見町の公園 ヒロッパ

長崎県東彼杵郡波佐見町にある公園の公式サイト。カラフルな配色と魅力的な写真、ポップなデザインが組み合わさることでエネルギッシュで楽しい雰囲気のWebサイトに仕上げられています。

TALENT PRENEUR

起業を目指す人のためのスクールの公式サイト。特徴的な配色とポップなイラストによってオリジナリティ溢れるデザインに仕上げられています。

ARIGATO! 10 | メルカリ10周年特設サイト

メルカリ10周年の特設サイト。ページを開くと飛び込んでくる3Dイラストを使ったグラフィックがとても印象的で、メルカリで売買されるような商品たちがイラストになって画面内を飛び交っています。

サントリーホールディングス

サントリーの公式サイト。最近リニューアルされたばかりなのですが、コーポレートカラーのブルーを基調としたしっかりとしたWebサイトという印象を与えながらも、所々遊び心を感じるようなデザインが魅力的ですね。

TAKAYU温泉パーラー

蔵王温泉のソーダ専門店の公式サイト。ポップな装飾やタイポグラフィがにぎやかな雰囲気を作り上げています。スクロール時のアニメーションも変化が加えられていて、メリハリのついたデザインとなっています。

BNN, Inc.

デザイン関連の書籍を発売しているBNNの公式サイト。グレーの背景に罫線で区切られたグリッドデザインで構成されていて、シンプルなデザインの中に様々な書籍を並べることでそれぞれの本に目線が行くように作られています。

センダイパルコ15th

仙台PARCOの15周年特設ページ。華やかで色彩豊かなデザインが特徴的で、訪問者の目を引きつけるビジュアルに仕上げられています。

おかげさまで日之影ライフ

宮崎県にある日之影町の公式サイト。シンプルな構成ですが、それぞれの要素がリズム感を持って配置されていて、1つ1つのコンテンツを分かりやすく読むことができます。

株式会社ADKクリエイティブ・ワン

ADKクリエイティブ・ワンのサイトは、モダンで洗練されたデザインが特徴。視覚的なインパクトを与えながら、なめらかなページ遷移などユーザビリティにも考慮されています。

HOLON Inc.

株式会社ホロンのサイトは、白を基調とした背景に、画像やテキストを使ったシンプルな構成が特徴的です。ビジネスとクリエイティブの調和が感じられるデザインとなっていますね。

バックナンバー