デザイン制作や記事の制作、資料作成など画像素材を利用するシーンは様々ですが、そんな時に役立つのがフリー画像・素材サイトです。

フリー画像やフリー写真を配布しているサイトはたくさんありますが、数が多くてよく分からないという方も多いと思います。

そこで、著作権の表記不要で商用利用も可能なフリー画像・写真素材を提供するサイトの中から、2023年現在おすすめの12サイトを厳選しました。

※ライセンスについては記事公開後に変更される可能性もあるため、ダウンロード前にご自身でご確認ください。

フリー画像・写真素材を使用する時の注意

無料の画像・写真素材サービスは、デザイン制作で写真を利用する際にはとても重宝する存在です。

ただし、配布されている写真素材を自由に使用することが認められている訳ではないという点には注意しておきましょう。

下記に具体的な禁止事項などをご紹介しておきます。

すべて自由に使用できる訳ではない

下記にご紹介しているサービスは、無料ダウンロード可能、著作権表記不要、商用利用可能のフリー画像・写真素材サービスですが、サービスによっては下記の行為が禁止されている場合があります。利用するサービスで定められたルールに従って利用するようにしましょう。

  • 再配布の禁止
  • 販売の禁止
  • 加工なしでの販売の禁止
  • 公序良俗に反する写真素材の使用の禁止

フリー画像・写真素材を利用する場合は、必ず配布元のサイトでライセンスを確認してから使用することで、トラブルを防ぐことができます。

可能であればクレジットを掲載してあげよう

フリー写真素材の多くは著作者表記無しでの利用も認められているため、ライセンス表記は必ず表記しなければならないという訳ではありません。

ただし、著作権表記不要の無料サービスであっても、提供されている写真素材は誰かが無償で提供してくれているものです。

サービスによっては著作権表記を「推奨」しているものも多く、クレジットの表記が可能な場合は、提供者に感謝の意を込めてダウンロードページのリンクなどを掲載してあげると親切です。

無料で使えるおすすめのフリー画像・素材サービス

この記事でご紹介しているサービスは、すべて無料かつ著作権表記不要商用利用可能なフリー画像・写真素材サービスです。

下記のポイントを重視しておすすめのサービスを厳選しました。

  • 使いやすさ
  • 検索のしやすさ
  • 掲載画像数
  • 画像の解像度
  • 画像のクオリティ

なお、本ページに掲載している情報は2021年1月現在のものです。ライセンスは変更される場合があるため、必ず配布元のサイトのライセンスを確認してから使用するようにしてください。

1. Unsplash

Unsplashは、クオリティの高いフリー写真素材が公開されているストックフォトサービスで、とにかく素晴らしいフリー写真素材がたくさん公開されています。

無料でこんなクオリティの高い写真素材を利用することができるのは本当に助かりますね。Webサイトのデザインもとても綺麗で、色々な画像を見ているだけで時間が過ぎてしまうことも。

提供素材 写真
ダウンロード 無料
会員登録 不要
著作権表記 不要
商用利用 OK
加工 OK

また、Unsplashの画像をダミー画像として利用するためのサービスなども提供されています。デザイン制作や、モックの制作におすすめです。

13443

2. BURST

BURSTはネットショップ作成サービスの世界最大手、Shopifyが運営するフリー写真素材サイトでクレジット表記なしで画像を使用することが可能です。

ダウンロードの際に高解像度と低解像度を選ぶことができるようになっており、Webページなどに表示したりUIモックアップを作成する場合にはとても役立ちます。

提供素材 写真
ダウンロード 無料
会員登録 不要
著作権表記 不要
商用利用 OK
加工 OK

3. Pixabay

Pixabayは、1,900点以上のフリー画像素材、ベクターイメージ、イラストレーションをダウンロードすることができるフリー画像素材サービスです。

すべての画像と動画が無料で提供されており、原則著作権の帰属表示無しで自由にダウンロード、使用、改変(加工)、配布することができます。もちろん商用利用も可能なので、ビジネスでも使用できます。

ブログのアイキャッチ画像や記事で使うイメージ画像として使う画像を探すには一番おすすめのストックフォトサービスです。会員登録も不要で、無料で利用できるため様々な場面で利用することができますね。

提供素材
  • 写真
  • イラスト
  • ベクター素材
  • 動画
ダウンロード 無料
会員登録 不要
著作権表記 不要
商用利用 OK
加工 OK

注意

Pixabayで提供されている無料写真素材は基本的に著作権表記無しで利用できますが、一部の写真ではライセンスが異なるようです。ダウンロードページの右側に「Pixabay License」と表示されていれば著作権表記不要の無料写真素材となっています。念の為ダウンロード前に確認しておきましょう。

4. Pexels

Pexelsは、商用利用可能で、ライセンス表記不要のフリー写真・動画素材サービスです。

他のサイトではフリー写真しか扱っていない場合が多いですが、Pexelsはフリー動画素材もダウンロードすることができます。

Webサイトのヒーローヘッダーに表示する動画を作る場合など、動画素材を探したい場合はPexelsがおすすめです。

提供素材 写真、動画
ダウンロード 無料
会員登録 不要
著作権表記 不要
商用利用 OK
加工 OK

5. GRATISOGRAPHY

GRATISOGRAPHYは、とてもゆったりした雰囲気のある画像を多数扱っている海外の無料(フリー)写真素材サイトです。

Unsplashなどと比べると公開されている写真素材の数はあまり多くありませんが、1つ1つの写真素材のクオリティは高めです。

提供素材 写真
ダウンロード 無料
会員登録 不要
著作権表記 不要
商用利用 OK
加工 OK

6. タダピク

タダピクは、43の無料画像提供サイトからフリー写真素材を検索できるストックフォトの横断検索サービスです。

たくさんの無料写真素材サイトから一括でフリー写真を検索できるため、1つ1つのサイトを回って写真素材を探す手間が省けますね。

日本人の写真も検索することができるので、日本のフリー写真素材を検索するときはこのサイトがおすすめです。

国内のサイトと海外のサイトから検索するため、「デザイン or design」のように英語と日本語を入力して検索すると国内・海外サイトの両方から写真を探すことができます。

こちらも商用利用がOKで、クレジット表示も不要です。

提供素材 写真
ダウンロード 無料
会員登録 不要
著作権表記 不要
商用利用 OK
加工

※注意

タダピクは無料(フリー)写真素材横断検索サービスなので、写真素材のライセンスなどは配布元のサイトにて定められています。念の為、写真素材を利用する際は配布元のサイトでライセンスや写真素材の使用権限について確認するようにしましょう。

7. 写真AC

写真ACは、ユーザー投稿型の無料写真素材サービスです。日本人の無料写真素材が多いのが特徴ですね。

写真素材のダウンロードには無料の会員登録が必要となります。また、無料会員の場合は待ち時間やダウンロード数の制限、検索回数の制限などが課されています。これらの制限は有料会員に登録することによって解除できます。

提供素材 写真
ダウンロード 無料
会員登録 必要
著作権表記 不要
商用利用 OK
加工 OK

8. GIRLY DROP


GIRLY DROPは、その名の通りガーリーなフリー画像素材が配布されているサービスです。

女性向けのWebサイト、メディア、サービスなどを制作されている方にぴったりの様々な画像が用意されているので、とてもおすすめです。

提供素材 写真
ダウンロード 無料
会員登録 不要
著作権表記 不要
商用利用 OK
加工 OK

9. Foodiesfeed

料理や食材など、「食べ物」に関連したフリー画像素材が提供されているサイトです。

どの写真もとても美味しそうに見えるよう撮影されていて、食べ物や飲食に関わるデザインや記事を制作する際は、こちらのサイトがおすすめです。

提供素材 写真
ダウンロード 無料
会員登録 不要
著作権表記 不要
商用利用 OK
加工 OK

10. ぱくたそ

日本人の方がモデルのフリー画像や、日本ならではの画像を探している方におすすめのフリー画像素材サイトです。モデルごとに画像がまとめられていたりするので、同じ人物の画像を複数用意したい場合などにもおすすめですね。

予めプロファイルレンズ補正、トリミング加工、フィルター加工、ゴミ取りなどの画像処理が行われているので、クオリティが高めの素材がとても多いです。

提供素材 写真
ダウンロード 無料
会員登録 不要
著作権表記 不要
商用利用 OK
加工 OK

11. Kaboompics

落ち着いた雰囲気の写真が多数掲載されている海外のフリー画像素材サイト。

キーワード検索に加え、色のトーンで検索することもできるので、デザインの配色に合った画像素材を探したい時におすすめです。

提供素材 写真
ダウンロード 無料
会員登録 不要
著作権表記 不要
商用利用 OK
加工 OK

12. O-DAN

40サイトから無料写真素材を横断的に検索することができるサービス。

多数のサイトから検索できるため検索のヒット数も多いですが、それぞれ写真素材を提供するサイトによって利用規約が異なるので注意が必要です。

無料素材で満足できなければ有料素材も

無料素材もクオリティが非常に高く、種類も増えてきていますが、有料素材の方が素材の種類が多く、クオリティも非常に高いのも事実です。

無料素材で満足できない場合には有料素材サイトで探してみるのがおすすめです。いくつか有料写真素材サイトをご紹介しておきます。

iStock

iStockは、8,000万点以上の写真、イラスト、映像素材が利用できる有料の素材サイトです。

一番安いプランだと1ヶ月3,000円で10点の素材まで利用できるプランがありますが、上限まで利用しなかった月は、その分のダウンロード数を翌月に引き継ぐことができるので、お得に利用できる点が便利です。

PIXTA(ピクスタ)

PIXTAは、5,870万点以上の写真素材・イラスト素材・動画素材・音楽素材を提供しているストックフォトサービスです。扱っている素材の数も多く、クオリティも充実しているので、イメージ通りの画像素材が見つかるはずです。

素材を1点ずつ購入していくこともできますが、定額制プランに加入すると毎月決まった数の画像素材を利用することが可能です。

その他のおすすめ素材