2023年9月に見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、得られるものがたくさんあります。ぜひ自身のデザインの参考になるような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

謎のいきものK

車のサブスクサービスである「KINTO」の公式キャラクターに関するキャンペーンサイト。自社のサービスには何も触れず、純粋にキャラクターを使って面白いWebサイトを作るという試みが面白いです。

WHITEOUTWORKS

建築デザインなどを手掛ける個人の方のポートフォリオサイト。高クオリティなアニメーションが取り入れられていて、海外のエージェンシーのWebサイトかのようなスタイリッシュで魅力的なWebサイトに仕上げられています。

港町MOTHER

神戸にあるチキン南蛮屋のWebサイト。ポップな配色と遊び心溢れる装飾でとても楽しい雰囲気のWebサイトに仕上げられています。飲食店のWebサイトだと料理の魅力的な写真や店内の様子などを美しく見せるというイメージになりがちですが、お店の個性が溢れ出るオリジナリティも大切ですね。

テイクアンドギヴ・ニーズ

テイクアンドギヴ・ニーズの公式サイト。トップページは各子ページへのリンクのみを表示するという斬新な設計で、視覚的なブランディングに注力されています。

渡り鳥ブックス

NFTを使った書籍サービスの公式サイト。柔らかな雰囲気に包まれた優しいデザインが魅力的です。トップページの途中にあるサービス説明のセクションでは、動画がWebサイトの中で自然に埋め込まれたデザインが素晴らしいですね。

タグチグループ 新卒採用サイト

Webサイト全体が漫画をモチーフにデザインされているオリジナリティ溢れる採用サイト。デザインも魅力的ですが、必要な情報が分かりやすく配置されていて情報設計がとても考えられていると思います。

日大理工学部建築学科

日大の建築学科のWebサイト。ファーストビューでは建築をイメージしたアニメーションとキャンパスの様子を映した動画で構成されていて、ワクワクするような雰囲気に仕上げられています。全体のデザインもしっかりとしたイメージを持たせつつも楽しさを感じるようなデザインとなっています。

戸田建設株式会社新卒採用サイト

戸田建設の新卒採用サイト。オレンジとブルーの2つの色を基調にポップなデザインのWebサイトとなっています。情報量が多いサイトですが、シンプルな構成にすることで全体が把握しやすくなっていますね。

Gokagn Inc.

東京のWebデザインを手掛ける企業の公式サイト。世界観が非常に良く作り込まれていて、赤と黒で構成されたスタイリッシュが見る人を引き込みます。

MEET YOUR ART FESTIVAL 2023「Time to Change」​​

アートフェスティバルの公式サイト。アートとカルチャーの祭典ということで、アーティスティックなイメージがデザインにあふれています。画面が大きく使われており、アニメーションを伴う装飾がWebサイトに動きを生んでアクセントとなっています。

デジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学の公式サイト。トップページではファーストビューにテキストでメッセージが表示されていて、スクロールした際の画面全体に画像が登場して一気に世界が広がるような演出が魅力的です。

Colabs

海外のバイオテクノロジー関連のプロジェクトを手掛ける企業の公式サイト。シンプルな構成ですが画像や動画をリズミカルに配置することで素敵な雰囲気に仕上げらています。

バックナンバー