以前から週末にその週の最新情報をご紹介していましたが、今週から週の始めに前週分のWebデザインに関連する様々なニュースや情報をご紹介していきます。

相変わらずデザインツールに関するニュースが止まりませんね。最近の流れを見ていると、様々な機能が追加されるだけでなく、手間を減らすための技術が多く発表されているような気がします。

では、今週発表された情報やニュースをご紹介します!

スポンサーリンク

最新ニュース

まずは、今週発表されたWebデザインに関する注目ニュースをご紹介していきます。

Google Poly


Googleが3Dオブジェクトをダウンロードして利用することのできるサイト「Google Poly」を公開しました。CCライセンスなので、ダウンロードして自由に使用することが可能です。自分で3Dオブジェクトを作成するとかなりの手間が必要になってしまいますが、その手間を減らすことを目的としているようです。今後AR、VR関連がより一層身近なものになってきそうですね。

ツール・サービス

デザインツールや、デザイン関連のサービスに関する最新情報をご紹介します。

Figmaにページ機能が登場


ブラウザ上で使えるUIデザインツール「Figma」にページ機能が追加されました。このページ機能はSketchのページ機能と同じようによく使うパーツをシンボルとして保存しておいたり、iOSとAndroidでページを分けてデザインしたりなど、1つのファイルで行えるデザインの幅が広がりました。Sketchファイルをインポートした時も、Sketchファイル上でページを分けていればそのままFigmaに反映されます。

Skypeのデスクトップ版アプリがリニューアル


Skypeのデスクトップ版アプリのリニューアルが発表されました。現在はプレビュー版がダウンロード可能です。グラデーションを取り入れたり、タイプフェイスもより見やすくなるなど、インターフェースがより分かりやすくスタイリッシュになりました。

テクニック・ノウハウ

今週公開された記事やWebサイトの中から、気になるものをピックアップしました。

Googleカレンダーのデザインリニューアルについて


Googleカレンダーのデザインが新しくなり、より使いやすくなりました。このリニューアルに関して詳しく解説されている記事が公開されました。英語で書かれた記事ですが、UI/UXの観点で今回の変更について的確についてよく捉えられていて、とても参考になるので、デザイナーの方はぜひチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

Webデザイン

今週見つけた、デザインの優れたWebサイトをご紹介します。

Square Register


Squareが販売しているタブレットPOSのプロダクトサイトです。日本ではPOSレジのようなシステム機器のサイトは白背景に機能が並べられているようなイメージがありますが、黒を基調として高級さや上質さなどのブランディングを行っている点がとても印象的です。

Banco Galicia – Web App Design Case Study | Aerolab


Aerolabの事例紹介ページです。オンラインバンキングの制作に携わる中で、どういった形で取り組んだかがストーリーテリングの形式で紹介されています。複雑なデザインを行っているわけではありませんが、ワンカラムのページをスクロールする中で背景色が変わったり、パララックスでコンテンツが登場したり、イラストが使われていたり、色々な要素が詰め込まれています。シンプルで分かりやすいデザインがとても魅力的なWebページです。

まとめ

Google Polyの登場によって、急速にVRが広まるわけではありませんが、徐々にVRが身近な世界へ近づいていることは明らかです。Webデザインが2次元の画面の中で行われるものから、どのような形で変化していくのでしょうか。

また、先週は本サイトで2018年のWebデザインのトレンドに関する記事を公開しました。最新のトレンドを知りたい方はぜひチェックしてみてください。

過去の記事はこちらからご覧ください。

おすすめの記事