優れたWebデザインに触れることで、新しい発見があったり色々な所から学びを得ることができます。

様々なインスピレーションを与えてくれるWebサイトをチェックするには、国内、海外の最新Webサイトの情報が日々更新されているWebデザインのギャラリーサイトがおすすめです。

今回は、国内外の参考になる最新Webデザインが掲載されているギャラリーサイトをご紹介したいと思います。

イチオシのギャラリーサイト

記事の中でご紹介しているギャラリーサイトはいずれも魅力的なサイトばかりですが、その中でも特におすすめのギャラリーサイトをご紹介します。

更新頻度が高く、クオリティの高いWebサイトがたくさん掲載されているので、Webデザインを勉強中の方も参考になるポイントがたくさん見つかるはずです。

1. bookma!

bookma!は、PCとスマホそれぞれのサムネイルが大きく表示されているWebデザインのギャラリーサイトです。

掲載されているWebサイトもクオリティが高いものが多く、1つ1つのサイトをしっかりと見ることができるような没入感のあるデザインが魅力的な、とてもおすすめのギャラリーサイトです。

網羅的にチェックしたいときは、ページ上部のPCとスマホのアイコンをクリックすると、PC、スマホサイズのサムネイルに絞って表示することができます。

2. Awwwards

Awwwardsは、世界中のクオリティが高いWebデザインが集まるアワード・ギャラリーサイトです。

どのサイトも非常に魅力的で、特にアニメーションやグラフィックなど、ハイレベルなテクニックが使われているサイトが多く掲載されていて、海外の最新トレンドを知りたい時に一番おすすめのギャラリーサイトです。

Site of the dayに選ばれるのは1日1サイトですが、惜しくも選ばれなかったWebサイトについてもクオリティがとても高く、合わせてチェックしてみてください。

3. Web Design Clip

Web Design Clipは、国内、海外、LP、スマホの4つのカテゴリからWebデザインのギャラリーを表示することができるWebサイトです。

メニューからキーワード、メインカラー、サブカラー、レイアウト、カテゴリー、タグなどでフィルタをかけて表示することができます。更新頻度がとても高く、最新のWebデザインを幅広くチェックしたい方におすすめです。

4. デザインのこと

デザインのことは、「おしゃれ」なWebサイトが集まるギャラリーサイトです。「おしゃれ」という抽象的なキーワードですが、納得するような参考になるWebサイトがたくさん掲載されています。

「デザインをさっと見る」というボタンを押すと、ページ全体のキャプチャ画像が表示されるので、それぞれのサイトに遷移せずともデザインの全体像を確認することができます。

国内のおすすめギャラリーサイト

国内のWebデザインを中心に掲載しているギャラリーサイトをご紹介します。更新頻度や掲載されているWebサイトのクオリティ、使いやすさなどから選びました。

5. SANKOU!

SANKOU!は、国内のWebサイトを中心に、Webデザインの参考になるWebサイトが掲載されているギャラリーサイトです。

タグが細かく設定されていて、様々なキーワードで検索することができます。また、画面右側のスマホアイコンをクリックすると、サムネイルをスマホサイズに切り替えることができます。

6. 81-web.com

81-web.comは、日本のWebサイトに絞って掲載されているギャラリーサイトです。。

サムネイルの下に「_pc」「_sp」というボタンがあり、クリックするとPCとスマホそれぞれのページ全体のスクリーンショットを表示することができます。

7. マネるデザイン研究所

マネるデザイン研究所は、1つ1つのWebサイトのマネしたいポイントや応用できそうな場面などが紹介されているギャラリーサイトです。

それぞれのWebサイトのデザインがなぜ優れているのか、どういう時に適したデザインなのかを知ることができるので、Webデザインを勉強し始めの方などにおすすめです。

8. MUUUUU.ORG

MUUUUU.ORGは、国内外のクオリティが高く、縦に長いサイトが掲載されているギャラリーサイトです。

業種、デザインの要素、タイプ、カラーなどでフィルタをかけて参考Webサイトを探すことができます。

9. 現代デザイン

現代デザインは、トップページと下層ページが掲載されているギャラリーサイトです。

どのギャラリーサイトもトップページは掲載されていますが、下層ページまで確認することができるサイトは珍しいですね。

10. STUDIO Showcase

STUDIO Showcaseは、ノーコードでWebサイトが作れる「STUDIO」で制作されたWebサイトが掲載されているギャラリーサイトです。

デザインのクオリティが高いWebサイトも多く、これらのサイトがノーコードで作られていることに驚きを隠せません。

11. I/O 3000

I/O 3000は、国内外の魅力的なWebデザインが掲載されているギャラリーサイトです。

1日1サイトのペースで更新されていて、カテゴリーやタグ、カラーなどから探すことができます。

12. 1GUU

1GUUは、アニメーション付きでWebデザインを見ることができるギャラリーサイトです。

アニメーションが魅力的なWebサイトは一覧画面でアニメーションが再生されるようになっていて、ひと目で分かりやすいような作りになっています。

13. straightline bookmark

straightline bookmarkは、国内外問わず、魅力的なWebデザインが掲載されているギャラリーサイトです。

ユーザー登録することで、気になったWebデザインを保存したりお気に入りに登録することができます。

14. S5-Style

S5-Styleは、国内のハイクオリティなデザインWebサイトが掲載されているギャラリーサイトです。

サービス、クリエイティブ、カラー、テクニック、タイプからWebデザインを検索することができ、AND検索とOR検索が利用することができ、細かな条件で検索する際におすすめです。

15. LP ARCHIVE

LP ARCHIVEは、LPに特化した25,000サイト以上が掲載されているギャラリーサイトです。

カテゴリやイメージから探すこともでき、LPの参考デザインを探したい時におすすめです。

16. AGT

AGTは、スマホ表示に特化したWebデザインのギャラリーサイトです。

サムネイルにカーソルを合わせると画像がスクロールされてサイト全体のデザインを見ることができます。

17. Responsive Web Design JP

Responsive Web Design JPは、スマホ、タブレット、PCの3種類のサムネイルを確認することができるWebデザインのギャラリーサイトです。

PCとスマホのサムネイルを掲載しているサイトは多いですが、タブレットサイズのサムネイルも表示されているので、ファーストビューの参考デザインを探している時におすすめです。

海外のおすすめギャラリーサイト

国内のギャラリーサイトでも様々なWebデザインをチェックすることができますが、海外のWebサイトはより尖った斬新なデザインのものが多く、アニメーションやグラフィックに凝ったサイトも多いので、国内のギャラリーサイトと合わせてチェックしてみてください。

18. Siteinspire

Siteinspireは、クオリティが高い海外のWebデザインが掲載されているギャラリーサイトです。

スタイル、タイプ、ジャンル、プラットフォームなどでフィルタすることができ、海外のWebデザインの参考サイトを細かく検索したい時におすすめです。

19. CSS Design Awards

CSS Design Awardsは、海外の様々なWebデザインが集まるアワードサイトです。

UI、UX、INNOVATIONの3軸で評価されていて、デザインが魅力的で見やすさにも優れたサイトを探すことができます。

20. The Best Designs

The Best Designsは、海外の魅力的なWebデザインが掲載されているギャラリーサイトです。Webデザインのほか、WordPressのテーマなども掲載されています。

その他の参考にしたいWebデザイン

当サイトでも、不定期でデザインの参考になるおすすめのWebサイトをご紹介しています。ぜひ合わせてチェックしてみてください。

おすすめの記事