2017年1月に登場したWeb業界の最新ニュースと話題になった記事をまとめました。

注目はデザインの制作現場での働き方を大きく変えるかもしれないデザインツールと、人工知能(AI)やVRなどの最新技術です。

スポンサーリンク

サービス情報

1月に登場し、話題となったサービスやツールについての情報です。

STUDIO

株式会社オハコによって、日本製の本格UIデザイン・プロトタイピングツールが発表されました。

競合にSketchやAdobe XDといった強力なライバルがいますが、どのようなツールとなるのでしょうか。

2017年2月にβ版がリリースされるようなので、気になる方は先行事前登録を済ませておきましょう!

STUDIO

STUDIOの機能や特徴についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

Balto

Prottを提供しているGoodPatchによってリリースされたデザインフィードバックツールです。

アプリやWebサイトの画面のスクリーンショットを使ってチーム内のフィードバックフローを改善するためのツールです。

フィードバックのフローを改善するためのサービスは最近急激に増えてきており、こういったツールを使うことでチーム内でのワークフローの形もどんどん変わっていくのではないでしょうか。

Balto

FullStory

Webサイト上でのユーザーの行動をビジュアライズして確認することのできるアクセス解析ツールです。

セッション全体でユーザーの行動を視覚化することができるので、これまでのアクセス解析ツールでは分からなかったことが見えてくるかもしれません。

登録を促すランディングページや、ECサイトなどで活用すると抜群の効果を発揮するのではないでしょうか。

FullStory

話題になった記事

Web業界に関する記事で、話題となったものを選びました。

2017年にデザイナーが知っておくべき7つの変化

2017年のデザイナーに起こるであろう変化について予測されている記事です。

人工知能やデータ分析、VR技術の発達によってWeb業界を含めて、今後大きな変化が起こることは明らかです。

しっかりと情報を頭に入れておき、時代の先を行くような働き方ができるとキャリアアップに繋がるでしょう。

2017年にデザイナーが知っておくべき7つの変化

7 Rules for Creating a Simple Design

シンプルなWebページを作成するための手がかりがまとめられている英語記事です。

2017年は、これまでのフラットデザインやマテリアルデザインの流れに影響され、ミニマルデザインが注目されています。

ミニマルデザインで作られたページはユーザビリティも高く、デザイナーの方はそのポイントをしっかり押さえておきましょう。

7 Rules for Creating a Simple Design

ミニマルデザインの特徴やメリットはこちらの記事をご覧ください。

50 creative card UI designs


カードUIを使ったデザインはそこまで新しいデザイン手法ではありませんが、引き続き人気が高く、多くのサイトで採用されています。

その中でも優れた50のサイトが紹介されていて、カードUIデザインを利用する場合に参考になります。

50 creative card UI designs

Web design trendsで人気だった記事

当サイトで2017年1月に人気だった記事をまとめました。

2017年を先取り!WEBデザインの最新トレンドまとめ


2017年最新のWebデザインのトレンドについてまとめた記事です。

優れたデザインのWebサイトは見ているだけで楽しい気分になってしまいますね。

2017年もSEOに強いWebサイトを作るために押さえておきたい21の基本


2017年最新のSEO対策についてまとめた記事です。

2017年はモバイルファーストインデックスへの移行が発表されているなど、モバイルを意識したSEO対策が重要になると見られています。

2017年アツい!注目のUIデザインツール徹底比較

designtool-2017
SketchやAdobe XD、STUDIOなどのUIデザインツールを比較しました。

Googleもプロトタイピングツールをリリースすると見られており、2017年はデザインツールがアツいです。

まとめ

2017年1月はデザインツールやプロトタイピングツールに関する情報がたくさん登場しました。

PhotoshopやIllustratorは必須のツールであり続けると思われますが、今後は作業によってツールを細かく使い分けるような状況が一般的になるのではないでしょうか。

また、VRや人工知能といった未来の技術と思われていたものが徐々に現実味を増してきました。

こういったものは楽しみな気持ちが湧く一方、多くの労働者が仕事を奪われるといった危険性も秘めていて、あなたも例外ではないかもしれません。

2017年で一気に変化が起こるようなことは無いと思いますが、時代に合ったスキルや知識を身につけるようにしないと、時代に取り残されるようなことになる恐れも。

一方で、変化に上手く乗れれば大きな成功を収めることができる可能性も秘めています。

常に最新情報をチェックして、変化の波に乗っていきましょう!

おすすめの記事