2022年2月の最近見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、様々なメリットがあります。ぜひ自身の好みに合うような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

りの部屋

ファーストビューの演出がかわいらしいWebサイト。白・黒・グレーで配色されたデザインに、ビビッドなイエローがアクセントカラーとして加わえられて、落ち着きと活気を同時に感じるような雰囲気が素敵です。

Chirpley

3Dのキャラクターやイラストがページの色々な所に登場するポップでかわいらしいWebサイト。3Dキャラクターは2022年のトレンド予測の1つにも選出されていますね。

La puce à l’oreille

一昔前のWebサイトのような雰囲気を漂わせつつも、ポップさやカジュアルさが含まれたオリジナリティ溢れるデザインが魅力的なWebサイト。最近はレトロな要素を取り入れたWebサイトが増えてきていますね。

Blockchains

白い背景から切り出されるように登場する3Dのアニメーションが面白いWebサイト。思わずスクロールを止めてアニメーションに目が行ってしまいます。

アンドスペース

画面全体を使った賑やかでメリハリの効いたデザインが素敵なWebサイト。1つのページで黒い背景と白い背景を同居させると、雰囲気がガラッと変わってインパクトを与えることができますね。

株式会社未来舎

ポップなイラストとフォントが楽しいイメージを作り出しているWebサイト。英語のサイトだと特徴的なフォントが使われているケースをよく目にしますが、日本語でも見出しなどに限定すれば違和感なく適用することができますね。

THE SUN

スクロールではなく、クリックで読みすすめるという斬新な発想のWebサイト。スクロールだとどうしてもコンテンツを読み飛ばしてしまいがちですが、この形式だとじっくり読んでもらうことができますね。

ティッカートーク

個人投資家向けに決算サマリーやIRインタビューを掲載しているWebメディア。難しいイメージを持ちやすい投資というテーマですが、カジュアルなデザインに仕上げることで親しみやすい雰囲気になっています。デザインも魅力的ですが、メディアのコンセプトやコンテンツも魅力的なWebメディアですね。

996 New Standard

ニューバランス公式のの特設サイト。スクロールのアニメーションがダイナミックで、次々と展開されていくコンテンツが印象的です。アニメーションがサクサク動く点も参考にしたいですね。

EMIOZAKI WEB

画面の真ん中にスマートフォンの形をしたエリアが用意されていて、iPhoneを操作するかのようにコンテンツが表示されるという斬新なデザインのWebサイト。アプリアイコンをタップした時のアニメーションもしっかり再現されていて、本当にスマホを操作しているかのような気分になります。

HITOTOKI

インフルエンサーの方が運営されている、日本の魅力的なホテルが紹介されているWebサイト。デザインも素敵ですが、それぞれのホテルでの「過ごし方」をタイムライン形式で紹介している所が新鮮です。

マーケットエンタープライズ

様々な事業を展開しているマーケットエンタープライズのコーポレートサイト。情報量が多くなってしまう所ですが、丁寧にデザインされていて1つ1つのコンテンツが分かりやすく掲載されています。

その他の魅力的なWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になる魅力的なWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。