2022年1月の最近見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、様々なメリットがあります。ぜひ自身の好みに合うような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

hacode

ダンボールを素材にしたデスクやベッドのブランドのECサイト。商品ごとにテーマカラーが分けられていて、コンテンツが分かりやすく整理されています。細かな装飾のデザインが全体の明るい雰囲気を生み出してくれていますね。

自分のために、着よう。

手前のレイヤーにスーツの形でくり抜かれた図形を配置して、スクロールに合わせて背景を変化させることで様々な柄のスーツに変わるというアイデアが素晴らしいWebサイト。スマホでもスプリットスクリーンレイアウトで左右に分けられているレイアウトも珍しいですね。

Henri Heymans

2022年のトレンド予測でも登場したブルータリズムの雰囲気を感じさせるデザインが魅力的な海外のエンジニアのポートフォリオサイト。もちろんデザインだけでなく、色々な実装のテクニックも散りばめられていて、とてもスタイリッシュでかっこいい仕上がりになっています。

株式会社KAFKA

こちらは飲食店などをてがける企業のWebサイト。シンプルなデザインですがとても丁寧にデザインされていて、落ち着いた雰囲気の中にもポップさを感じるようなイメージとなっています。

Pen Online

こちらは雑誌「Pen」の公式サイト。主に写真と枠線、テキストを中心にミニマルデザインで作られていて、ゆったりとした時間が流れている素敵なデザインに仕上げられています。

株式会社レアウェリナ

イベント制作などを手掛ける企業のコーポレートサイト。スクロールに合わせて画面全体に広がるアニメーションが印象的で、動くイラスト素材と組み合わさって賑やかな雰囲気が作られていますね。

Neru inc.

こちらは「Neru」というデザインスタジオのコーポレートサイト。トップページのコンテンツはグリット状に配置された実績一覧のみとなっていて、あえて配色とデザインを抑えることで、自然とコンテンツに目が行くような作りになっています。

WELCOME MARVEL

Webサイトの中で雑誌のような世界観を作っているオリジナリティ溢れるWebサイト。ビビッドカラーの配色が組み合わさってポップでスタイリッシュなデザインに仕上げられています。

イーヨ

こちらは子育てシングルの応援サイトです。少し気持ちが暗くなってしまうようなテーマを取り扱うサイトですが、とても明るくて元気が出るようなデザインで作られていて、ターゲットのことをしっかりと考えてデザインされていることが伝わってきます。

demmpa

「もう一人の自分として楽しむ」がコンセプトのSNSの公式サイト。やさしい配色とシンプルなデザインでかわいらしい雰囲気に仕上げられています。

0から考えよう。|小学館100周年特設サイト

「100周年ではなく、0周年と考える」という面白いフレーズからスタートするWebサイト。背景のアニメーションはマウス操作に合わせて変化するようになっています。画像などが数字の「0」の形にトリミングされているのも面白いですね。

PLANT

デザインを手掛ける企業のコーポレートサイト。トップページには実績一覧が表示されていますが、ユーザーがレイアウトを変更できるようになっています。人やシーンによって求めている情報も異なるので、1パターンではなくて複数パターンのレイアウトや表示を切り替えられるような作りは使う人にとても親切です。

中小企業に必要な保険 | 日本損害保険協会

日本損害保険協会によって公開されている中小企業向けの保険に関する情報サイトです。このようなサイトは文字や情報量が多くて頭に入ってこないというイメージがありますが、こちらのサイトは視覚的にも分かりやすく、情報もコンパクトにまとめられている点が素晴らしいと思いました。

キャンプラスいいづな

長野県のキャンプ施設の公式サイト。大自然の魅力を感じる美しい写真にイラスト、カラフルな配色が組み合わさって明るくて楽しい印象が生み出されています。

その他の魅力的なWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になる魅力的なWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。