最近読んだ書籍の中から、Webデザインやコーディングに関連するおすすめの書籍をまとめました。

初心者の方でも分かりやすく、実践的なスキルを身に付けるために役立つものをピックアップしているので、ぜひスキルアップのサポートにお役立てください。

月ごとにおすすめ書籍を更新予定なので、気になる方はぜひ定期的にチェックしてみてください。

2022年1月

ざっくりつかむ CSS設計

ざっくりつかむ CSS設計

CSSにフォーカスして書かれている書籍で、BEMやSMACSSなどのCSS設計手法について詳しく説明されています。

SassやPostCSS、コンポーネントの考え方なども詳しく説明されているので、HTMLとCSSの基本的な知識は身に付いていて、CSSのレベルアップを目指したい方におすすめです。

この本を読んでみて難しいと感じるようであれば、もう少しHTMLとCSSの基本を勉強してから読んでみると、少し読みやすくなると思います。

Webデザイン良質見本帳[第2版]

Webデザイン良質見本帳[第2版] 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

以前から人気の高かった、「Webデザイン良質見本帳」の第2版です。

印象、配色、業種、レイアウトなどの観点からWebデザインが分かりやすく分類されていて、デザインのイメージを検討する時にサンプル集として使うことができます。あえて自分の苦手なタイプのデザインに挑戦すれば、引き出しを増やすことができそうです。

とりあえず、素人っぽく見えないデザインのコツを教えてください!

とりあえず、素人っぽく見えないデザインのコツを教えてください!

デザインが苦手という人でも、分かりやすいデザインや美しいデザインを作るためのコツや王道のルールなどが紹介されている書籍です。

これからデザインの勉強を始めるという方や、ノンデザイナーだけど最低限のデザインの知識を身に付けたいという方におすすめです。

その他のおすすめ書籍はこちら