2022年3月の最近見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、様々なメリットがあります。ぜひ自身の好みに合うような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

下川研究室

早稲田大学の研究室の公式サイト。流体シェイプのような図形がページの所々に散りばめられていて、かわいらしいデザインに仕上げられています。

大きさの違う正方形のサムネイルが並んでいるデザインも素敵です。

財布とバッグのJOURNEY

ミニマルデザインで作られた財布やバッグなどを販売するブランドの公式サイト。ファーストビューの白い枠線で控えめに区切られたデザインがスタイリッシュです。

株式会社6秒企画

動画制作などを行う企業のWebサイト。画面を大きく使った大胆なデザインが印象的です。ページ遷移も非常になめらかで、流れるようなユーザー体験が素晴らしいですね。

Christou 1910 DAYS

ブルータリズムやレトロモダンなどの要素を感じさせる海外のWebサイト。複雑なスクロール効果が組み込まれていますが、驚くほど滑らかなスクロールが魅力的です。

The Nifty Portal

エフェクトやアニメーションがかっこいい海外のWebサイト。スクロールに合わせて展開されてくコンテンツは、近未来のような雰囲気を感じさせます。

本と美容室

本や紙のザラザラとした触感をデジタルの中に落とし込んだような、優しい雰囲気に満たされているWebサイト。背景の画像をあえてぼかすことで、遠近感が生み出されているのも面白いですね。

bebop

デザイン制作を行っている日本のクリエイターの方のポートフォリオサイト。ポップさとスタイリッシュさを兼ね備えたかのような明るいイメージが魅力的です。

御茶ノ水RITTOR BASE

画面を大きく3つに区切り、ほぼ画像とテキストのみでデザインされたWebサイト。とてもシンプルであるにも関わらず、余白の使い方やテキストの見せ方や装飾などによってデザイン性の高いWebサイトに仕上げられています。

FABRIC TOKYO

スーツと言えば少し堅苦しい印象があるかもしれませんが、あえて明るくポップなデザインで作られたECサイト。彩りもカラフルで、新しい顧客層をターゲットに作られていることが想像できます。

ツルノーニ

アメコミのようなカートゥーン調でデザインされたマッサージオイルの商品サイト。パッケージの世界観と合わせて作られており、オリジナリティ溢れるデザインが面白いですね。

金平堂

金平糖のブランド「金平堂」のWebサイト。丁寧に思いを込めて商品作りをしている所を想像できるようなデザインが魅力的です。

菅田将暉 | COLLAGE

菅田将暉さんの音楽アルバムの公式ページ。世界観がしっかりと作られていて、アーティスティックな雰囲気が漂う素敵なデザインに仕上げられています。

その他の魅力的なWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になる魅力的なWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。