2019年2月に見つけたデザインの優れた魅力的なWebサイトを10個まとめました。

ポップなイメージのWebサイトから、優しい印象のWebサイト、しっかりとした印象のWebサイトなど幅広くご紹介しています。

#このラジオがヤバい

NHKと民放放送局が共同で行っているラジオのキャンペーンサイトです。色使いやアニメーション、細かな装飾がとても美しく、オリジナリティ溢れるデザインに仕上げられています。

シャドーのデザインがドットになっているのがポップな印象を引き立てていますね。

Humen

画面幅を全部使って写真を大きく表示するデザインが特徴的なWebサイトです。

PCで表示したときには、最大幅を固定するのが一般的ですが、あえて画面いっぱいに表示することによって魅力的なデザインに仕上げられています。上級者向けのテクニックかもしれませんが、とても参考になりますね。

Familiar Studio

流体シェイプのアニメーションが可愛らしい海外のクリエイティブカンパニーのWebサイトです。

ファーストビューで中心に表示されている流体シェイプは、スクロールすると流体シェイプは画面の左右に移動して、ARCHIVEやCONACTへのリンクを表すデザインに変化します。

Mathieu Lévesque

ノングリッドデザインで配置された写真はパララックスが加えられていてスクロールする楽しさを感じさせるデザインになっています。

テキストの上に写真が重なると、うっすらと白枠でくり抜かれたテキストが表示されるデザインがおしゃれですね。

Mansi

柔らかい雰囲気に包まれた海外のパスタ屋さんのWebサイトです。

細めのフォントがおしゃれなイメージを引き立てていて、魅力的なデザインに仕上げられています。画面遷移時の非同期画面遷移のアニメーションも可愛らしいですね。

CAFE STEEN

背景の流体シェイプのような形状に切り抜かれた写真が優しいイメージを作り出しています。

様々なタイポグラフィを使い分けることによって、デザインに抑揚が生まれると同時に伝えたい情報がしっかりと伝わるように作られている点が参考になります。

株式会社ファントムプロジェクト

コーポレートカラーの赤を基調とした色使いの美しいデザインのコーポレートサイトです。

レイアウトの取り方がとても優れていて、画面を大きく使って情報が分かりやすく表示されています。

えゔぉ畑へ、ようこそ

全体がフラットデザインで統一されていて、イラストを上手に活用することによって魅力的な雰囲気を作り上げているWebサイトです。

太字でくっきりとしたタイポグラフィは最近多くのサイトで見かけられるデザインですね。

黒川温泉

ポスターの中に入り込んだかのようなイメージがとても面白いWebサイトです。レイアウトのが太めの黒いボーダーで区切られていて、それがオリジナリティ溢れるデザインを作り出しています。

温泉のWebサイトにふさわしく、ゆったりとして安らぎを感じる雰囲気が素晴らしいですね。

Clare

ペンキなどを取り扱うECサイトです。小さめのタイポグラフィによって洗練されたおしゃれなイメージを作り出しています。

その他の参考になるWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になるおすすめのWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめの記事