2022年8月の最近見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、様々なメリットがあります。ぜひ自身の好みに合うような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

株式会社pineal

スタイリッシュなイラストが印象的なWebサイト。イラスト以外の配色は落ち着いた色に統一することで、メリハリの効いたデザインに仕上げられています。

デザイナーのフォント見本帳「F」

Adobe FontsやGoogle FontsなどのフリーフォントをプレビューできるWebサイト。トップページは単にフォントを並べるだけでなく、実際の使用例を表示してくれるのでイメージしやすいですね。

Cheeseness Burger ToGo

溶けているチーズをモチーフにデザインされているWebサイト。鮮やかなイエローで構成されていてスタイリッシュな雰囲気が素敵です。

KUBOTA FUTURE CUBE

農業機械などを手掛けるクボタのグローバルサイト。ゲームをプレイしているかのようなインタラクティブなデザインになっており、スマホで表示すると、より触れる感覚を味わうことができます。

Mubasic – #1 Children’s Music

子供向けの音楽を配信しているチームのWebサイト。画面を大きくグリッド状に区切り、その中にコンテンツが配置されています。落ち着きを感じさせながらスタイリッシュな雰囲気も感じることができる配色も魅力的ですね。

Stryds — Let’s Be Real

巨大なタイポグラフィやグラデーション、スクロールアニメーションなどが組み合わさって洗練された印象に仕上げられている海外のWebサイト。情報量をなるべく減らし、その代わりにイメージをしっかりと作り上げるようなデザインですね。

FREAK MAG.

アパレルブランド「FREAK’S STORE」のWebメディア。細い罫線と鮮やかな配色、個性的なアニメーションなどオリジナリティあふれるデザインが魅力的です。

JACK JACK PHOTO | 一年に何度も通いたくなる写真館

ポップな雰囲気が魅力的なWebサイト。写真を見せたいWebサイトは控えめな装飾や配色にすることが多いですが、あえて鮮やかな配色にすることで写真の魅力を引き立てながら楽しく明るい雰囲気が作り上げられています。

LAQ2(ラクツ)

シューケアブランドのWebサイト。ミニマルデザインで構成されていて、余白の使い方や控えめなアニメーション、小さめのタイポグラフィなど参考になります。

SPOT|1日単位で利用できるワークスペース

モノクロの配色とポップなイラストを組み合わせた親しみを感じるデザインのWebサイト。シンプルかつスタイリッシュな雰囲気が魅力的です。

KUMALEON

KUMALEONプロジェクトのWebサイト。画面上の図柄をクリックすると、キャラクターのスキンがその図柄に変化するようになっています。

その他の魅力的なWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になる魅力的なWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。