2022年6月の最近見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、様々なメリットがあります。ぜひ自身の好みに合うような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

Sarah Fatmi

イラストやデザインを手掛ける海外のクリエイターのポートフォリオサイトです。まるで絵本の世界に入り込んだような、イラストで作り上げられた世界観が面白いですね。横スクロールのサイトは見づらいと感じることも多いですが、このサイトのようにテキストが多くなく、視覚的な要素で伝える場合は問題なく使えそうですね。

Display

落ち着いた色味と、温かいイラストで親しみを感じさせるWebサイト。メインコンテンツ部分は、font-sizewidthがvwで指定されていて、異なる画面サイズのデバイスで表示しても統一されたデザインとなるように作られています。

RoomClip10周年特設サイト

RoomClipの10周年を記念して作られた特設サイト。流体シェイプや丸、曲線を中心にデザインされていて、シンプルなデザインでありながらとても整えられていて、細部までこだわって作られています。

Hisami Kurita Portfolio

日本人のフロントエンドエンジニアの方のポートフォリオサイト。three.jsなどを使って動的な要素がふんだんに盛り込まれていて、技術力の高さをしっかりと伝えられるようにしながら、デザインもとても美しく、非常に完成度の高いサイトに仕上げられています。

手作りパンの店チロル

京都のパン屋さんのWebサイト。なんとなく画像を使ってしまいがちですが、1つ1つのパンがイラストで紹介されていて、オリジナリティを感じさせます。スクロールに合わせてパンのイラストの色が浮かび上がってくる演出が細かい点ながらもよく作られていると思いました。

PROTOTYPING OSAKA PROJECT

大阪・梅田の街を舞台とした様々な形のプログラムを作り上げるプロジェクトの公式サイト。デジタル、サイバー、パンクのようなキーワードを想起させるような、近未来的なデザインが特徴的ですね。

裏通りのドンダバダ

よなよなエールなどを販売しているヤッホーブルーイングの新商品のビールのWebサイト。商品名もデザインも、言われるまでビールだと気づかないようなユニークなブランディングが面白く、Webサイトもとてもユニークなデザインに作られています。

のんびりなかい

中居正広さんが設立した芸能事務所の公式サイト。中居さんの色々なキャラクターが粘土で作られたような3Dのイラストになって登場し、各コンテンツを案内してくれるというかわいらしいデザインが魅力的ですね。

Creative HR

画面いっぱいにコンテンツを配置して、スクロールに合わせてどんどんとコンテンツが展開されていくダイナミックな動きが特徴的なWebサイト。人物のイラストのスタイルが個性的で、スタイリッシュさを演出しています。

絵本翻訳コンクール presented by 神戸女学院大学 文学部英文学科

落ち着いた配色と可愛らしいイラストで温かみを感じる雰囲気を感じることができるWebサイト。セクションの区切り方や、イラストの使い方、動かし方など参考になります。

MR.CLEAN

福岡のハウスクリーニングを手掛ける企業のWebサイト。ハウスクリーニングというキーワードとは少し距離のある紳士的なキャラクターがメインに配置されている点が面白く、すっきりとしたデザインでありながら強く印象に残るようなWebサイトです。

FiTO

裁縫料金を自動で見積もりできるサービスのWebサイト。裁縫関連のサービスということもあり、布や生地などがモチーフにデザインが作られています。

2021-2022 WINTER | ARE YOU READY?

ベイクルーズのキャンペーンページ。タイトルだけスクロールされて、コンテンツはスクロール位置に合わせてふわっと変化するような演出が美しいです。

その他の魅力的なWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になる魅力的なWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。