2021年10月の最近見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、様々なメリットがあります。ぜひ自身の好みに合うような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

Utsubo

横スクロールで展開される魅力的なWebサイト。マウス操作やスクロールと連動したアニメーションが美しく、どんどん展開されていくページが見ていてワクワクします。

Humbleteam

赤をメインカラーにデザインされたポップなWebサイト。画面を大きく使ってポップなイラストやアニメーションが取り入れられていて、細かな動きまでしっかり作り込まれています。

バケモノ株式会社 採用サイト

青系のカラーでまとめられたとてもおしゃれな採用サイト。手書き調のイラストやテキストがノートにメモを書かれたノートのような雰囲気を生み出していています。

SLOTH

渋谷駅の近くにある「コワーキングサロン」の公式サイト。オリジナリティ溢れる配色やイラストが魅力的で、落ち着いていてゆったりとした雰囲気が素敵なデザインに仕上がっています。

AYDA

建築デザインのコンペティションの公式サイト。背景に配置されたアニメーションと流れるようなページ遷移が組み合わせによって、世界観が非常に際立っています。

株式会社ウェイブ

デジタル領域でのコンテンツ制作を手掛ける企業のコーポレートサイト。スクロールした際のセクションごとに画面に固定されるような演出によって、コンテンツ1つ1つがしっかりと伝わってきます。

ビービット

UXデザインなどを手掛ける企業のコーポレートサイト。真っ白な背景に、太めのゴシック体のタイポグラフィとイエローの装飾が加わってシンプルながらもスタイリッシュなイメージのデザインに仕上げられています。

ページ読み込み時のネオン調のアニメーションから、パッと雰囲気が変わってページが表示される演出がお気に入りです。

ZABO Container

コンテナ建築デザイン事務所のコーポレートサイト。単に画像を表示するのではなく、ゆっくりとボックス内で画像の位置が動かされていたり、アニメーション付きのグラデーションが被せられていたりして、「細部の動き」がとても美しいですね。

ファンファーレ株式会社

紙のような質感の装飾が魅力的なWebサイト。落ち着いた配色で温もりを感じるデザインに仕上げられています。

日本百貨店

日本各地の様々な商品を販売するショップのWebサイト。「和」を感じるテイストのデザインとなっていて、メニューやカテゴリ、ラベルなどが漢字1文字で表現されているのが面白いですね。

BRUTUS.jp

みなさんご存知のBRUTUSのWebサイト。シンプルに写真とテキストを中心に構成されていますが、スタイリッシュで大人の余裕を感じるようなデザインが魅力的です。ファーストビューのリンクの、マウスカーソルを合わせると見出しがちらっと見える演出が可愛らしいです。

LANCH Inc.

ミニマルデザインで作られたシンプルかつ魅力的な雰囲気のWebサイト。サイトに散りばめられたイラストがやさしさや温もりというイメージを生み出しています。

Better

長崎県にある商品開発やブランディングなどを手掛ける企業のコーポレートサイト。青を基調にデザインされたページは、知的で誠実な印象を感じさせます。

3&bc

三菱鉛筆から販売されている「3&bC」というブランドのWebサイト。商品のイメージに合わせたアーティスティックな雰囲気のデザインが魅力的です。

PEOPLE TRIP GUIDE SHIBUYA

人を起点に渋谷の魅力を発信するWebサイト。細い線でページ内を区切ったようなデザインは最近よく見かけるデザインの1つですね。

その他の魅力的なWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になる魅力的なWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。