2021年9月に見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、様々なメリットがあります。ぜひ自身の好みに合うような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

Taro Yoshimura

Taro Yoshimuraさんという日本のデベロッパーの方のポートフォリオサイト。とにかくインタラクティブなデザインが印象的で、マウス操作やスクロール、画面遷移などに合わせて展開されるアニメーションが非常に魅力的なWebサイトです。

BOTCHAN

メンズスキンケアブランドの公式ページ。オリジナリティ溢れる商品パッケージの世界観がWebサイト上でも再現されています。ブランディングがしっかりと考えられていて、とても魅力的なデザインに仕上げられていますね。

KACCO DESIGN STUDIO

京都にあるデザインスタジオのホームページ。モノクロの配色と、角丸の装飾で作られたデザインは、シンプルながらもスタイリッシュでモダンな雰囲気を作り上げています。

DAYDREAM|NEWoMan SHINJUKU 2021

新宿にあるNEWoManの特設ページです。夢の中を表現するかのように、ページ内の要素がスクロールに合わせてうにょうにょと動くような演出が付けられていて、思わずスクロールしたくなるような魅力的なデザインのWebサイトです。

東京芸術祭2021

東京芸術祭2021の公式ページ。ページ内に散らばった流体シェイプと、ザラザラとした質感のグラデーションが雰囲気を作り上げています。

OUT in KYOTO

京都の古着屋のポータルサイトです。ロゴのデザインに合わせて作られたWebサイトは、ポップでおしゃれなイメージに仕上げられています。

それいけイチトニ編集室

様々なヒト・モノ・コトにまつわる「一歩目二歩目」をテーマにしてご紹介していくWEBメディア。ファーストビューのスライダーに合わせて背景色が変化するようになっているのが面白いですね。

あめいろ工務店

熊本県の住宅関連の企業のホームページ。ポップなイラストと魅力的な写真の組み合わせがとても魅力的です。個人的にはフッターのデザインがお気に入りです。

拉麺ししまる

愛知県のラーメン店のホームページ。丸いお皿に合わせてトリミングされた料理の画像がデザインにうまく溶け込んでいて、温かみを感じる素敵なデザインに仕上げられています。

インディーズ土産 全国デビューへの道 | メルカリ

こちらはメルカリの特設ページです。黄色と紫で配色されたオリジナリティ溢れるデザインが魅力的です。ボタンのデザインなどもとてもかわいらしいですね。

PIKACHU COLLECTION|jeanasis media

JEANASISというブランドとピカチュウのコラボの特設ページです。スクロールに合わせて表示される画像は電撃が走るようなアニメーションになっていて、まさにピカチュウをイメージさせるような演出がおしゃれです。

AIMY Screen

Webサイトの訪問者に向けてパーソナライズされた情報を表示するサービスの公式ページ。スクロールに合わせて表示される色が重なるようなアニメーションがスタイリッシュです。

トリドール正社員採用サイト

丸亀製麺などを運営する株式会社トリドールの採用サイト。スマホで表示した時はもちろん、大画面のPCで表示した場合でも画面いっぱいにコンテンツが広がり、信頼感を感じるデザインが魅力的です。

groomin

商品のパッケージにもなっている円周上に配置されたテキストが、ローディング画面やInstagramへのリンクに使われています。温かみを感じるデザインが素敵ですね。

Eat, Play, Sleep inc

Eat, Play, Sleepという企業のホームページです。落ち着いたブルーとオレンジの配色による落ち着きを感じるデザインが魅力的で、要素自体はシンプルですが、配色、背景のデザイン、マイクロインタラクションによって洗練されたデザインに仕上げられています。

ICS×MDX×DYU JOINT GRADUATION EXHIBITION

国内外のデザインスクールの卒業制作展として公開されたWebサイトです。洗練されたデザインが魅力的で、ローディングアニメーションやスクロール時の演出なども美しいですね。

ポーラ美術館

ポーラ美術館の公式サイトです。美術館を思い出すような落ち着いていて、ゆったりとした時間が流れるような雰囲気がWebサイトの中でも表現されています。

(NO) RAISIN SANDWICH

「レーズンとそれ以外のサンド菓子」を販売するECサイトです。スクロールに合わせて背景に黒いドットのイラストがポツポツと表示される演出が面白いですね。その他にも色々な所に黒いドットが散りばめられています。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 25周年特設サイト

アジカンの25周年記念の特設サイトです。パララックスによる奥行きを感じるデザインと、画面中央に固定された見出しの組み合わせがとてもスタイリッシュで魅力的なデザインを生み出しています。

株式会社Nolook

スポーツブランドを手掛ける株式会社Nolookのホームページです。モノクロをベースに配色されたサイトは、エレガントでスタイリッシュな雰囲気が広がっています。ファーストビューではマウスに合わせて変化するアニメーションも。

estudio

海外のデザインスタジオのホームページです。まるでゲームの世界の中に入ったかのようなデザインのWebサイトで、マウスの位置やスクロールに合わせて視点が変化するようになっています。

Quentin Goupille

海外のデザイナーの方のポートフォリオサイトです。スクロールに合わせて斜めに要素が移動するような作りになっていて、タップやクリックすると要素を画面中央に固定したままシームレスに画面遷移する演出が美しいです。

その他の魅力的なWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になる魅力的なWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。