2021年8月に見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたWebデザインに触れることによって、トレンドのデザインを知ることができたり、デザインのヒントを見つかったりするなど、様々なメリットがあります。ぜひ自身の好みに合うような素晴らしいWebサイトを探してみてください。

岩手銀行

岩手銀行の公式サイトです。銀行ということで、掲載している情報量が多く、メニューやイラスト付きのリンクなどで分かりやすく情報が整理されています。コーポレートカラーのグリーンを中心に配色されていて、ユーザビリティに配慮したデザインが参考になります。

となりのひきだし

文房具などを取り扱うコクヨの通販、情報サイトです。ECサイトでありながら、情報コンテンツも発信されていて、商品に対するこだわりや想いが伝わってきます。デザインは、全体的にかわいさを持ち合わせたものになっていて、ECサイトの中では非常にデザインのレベルが高いサイトに仕上げられています。

チーズころん

こちらはチーズころんというお菓子を取り扱うお店のホームページです。かわいらしい商品の画像と、流体シェイプを散りばめたデザインが印象的で、親しみを感じるデザインとなっています。

スーパーマーケットカカム

こちらは、スーパーマーケットカカムという、「新鮮な食材アイデアをお届けするメディア」のWebサイトです。それぞれのアイデアにPV数が大きく表示されていて、くすっと笑ってしまうようなアイデアが紹介されています。

ピンクと青を基調に配色されていて、そこにイラストが加わることによってとてもにぎやかで、元気が出るような印象が特徴的ですね。

カップヌードルの裏側

カップヌードルの裏側について紹介されているWebページです。ページの中では、3人のキャラクターがカップヌードルについて説明するという形になっていて、楽しく商品についての説明を読んでもらえるように工夫されて作られています。

PCで表示した時に、スマホで表示した場合と比べてあまり横幅が広がらないような作りになっていて、余白部分が背景で埋められていますが、このような作りにするとレスポンシブデザインの細かな調整を減らすことができ、スマホでもPCでも同様のユーザー体験を提供することができます。

HELLO TOMORROW | NRIデータiテック

こちらはNRIデータiテックという、ITインフラを提供する企業の公式サイトです。ITインフラと聞くと難しそうなイメージがありますが、イラストを交えながら、初心者の人でも理解できるように書かれた説明によって、詳しく知ることができるようになっています。

ファーストビューやフッターなど、細かな所までこだわってデザインされていて、とても完成度の高いWebサイトに仕上げられています。

おかねチップス

おかねチップスという、お金や仕事の情報が掲載されているメディアです。メディアの中でもかなりポップなデザインが特徴的で、親しみを感じるようなデザインに仕上げられています。

ファーストビューのスライダーなども、オリジナリティ溢れるデザインがとても魅力的です。

Design Scramble

こちらは、DeNAが提供するデザインプロジェクトのWebサイトです。とてもアーティスティックなデザインで作られていて、世界観がしっかりと作り込まれています。

随所にデザインのアイデアが散りばめられているので、細かい所までチェックしてデザインの参考になるポイントを探してみてください。

Sandland Sleep

こちらは、海外の睡眠を助ける薬剤のホームページ兼ECサイトです。比較的シンプルなデザインですが、余白の取り方やアニメーションなどによって、洗練されたデザインに仕上げられています。

Evermade

こちらは海外のデジタルエージェンシーのWebサイトです。モダンな雰囲気の中に、ポップなイラストや遊び心が加えられていて、とてもおしゃれなページに仕上げられています。

Supre

シンプルなモノクロのグリッドをベースにデザインされているWebサイト。フォントや色の使い方が少しレトロモダンの要素も持ち合わせています。

The Ball Metaverse Index

こちらもシンプルなWebサイトですが、フォントの選び方が特徴的で、タイポグラフィによってサイト全体のイメージに大きな影響が与えられています。

Dovetail

海外のカスタマーリサーチ関連のプロダクト紹介ページです。イラストや配色によって、親しみやすいデザインに仕上げられています。

B—Line

こちらは海外の家具のデザインなどを行っている企業の公式サイトです。PCで横幅が大きな画面で表示した際のデザインが特徴的で、アーティスティックな雰囲気が漂う魅力溢れるサイトになっています。

Tienda

こちらは、洋服などを販売する海外のWebサイトです。90年代のWebやソフトウェアのようなデザインになっていて、レトロな雰囲気が面白いです。

Lilionte(リリオンテ)

こちらはリリオンテというお菓子ブランドの公式サイトです。Webサイトの中で丸いお菓子がフワフワと浮いているようなデザインになっていて、それに合わせるように丸くトリミングされた画像や流体シェイプが組み合わさって魅力的なデザインになっています。

黒澤世莉オフィシャルサイト

日本の演出家の方のオフィシャルサイトです。Webサイト内に無秩序に並べられたテキストが、スクロールに合わせてふわっと移動する演出が面白いですね。

天然食堂かふぅ

大阪の飲食店の公式サイトです。お店のやさしい雰囲気に合わせて、配色、角丸のデザイン、タイポグラフィなどを組み合わせて、ゆったりとした時間が流れるようなやさしいデザインに仕上げられています。

その他の参考になるWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になるおすすめのWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。