2020年9月に見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

今月は、シンプルなものから賑やかなWebサイトまで、幅広くピックアップしてみました。ぜひご自身のデザイン制作に役立ててみてください。

FIL – SUMI LIMITED

黒を基調としたシックなデザインがおしゃれなWebサイトですが、デザイン以上に良いなと思ったのが操作や動作のなめらかさです。

やはり、優れたデザインは使いやすさや分かりやすさが伴ってこそだと思います。

Yolélé

こちらは食料品を取り扱っている海外のECサイトです。

日本で見かけるECサイトはきっちりとしたデザインのサイトが多いですが、こちらはかなりポップで楽しげな印象のデザインに仕上げられています。ただ、国内向けのECサイトのデザインを行う場合はある程度見慣れたデザインを採用した方が売上が伸びそうな気もします。

WAKA-WAKA

家具などを取り扱っている海外の企業のサイトです。

温かみを感じる優しいデザインが印象的ですが、スマホ向けのデザインではスマホに適したボタン配置やデザインなどが印象的で、参考になる点がたくさんあると思いました。

Ferrumpipe

スクロールに合わせてアニメーションとともにプロダクトの紹介が展開されていく、ストーリー性や分かりやすさが特徴的なサイトです。

パワポのスライドのように、ところどころで見出しが画面いっぱいに表示される所が印象的ですね。

SNÜX

細いラインをベースにデザインされているWebサイトです。

ちょっとしたレトロ感と、ボタンホバー時のレインボーが組み合わさって、独特な世界観が作り上げられています。

OffLimits

イラストを使ったカラフルでポップなデザインが印象的なWebサイトです。ヘッダーのデザインもとてもかわいらしいです。

しっかりと世界観が作り上げられているサイトでは、マウスカーソルなどの細かなデザインがよりオリジナリティを高めるために重要になります。

大阪福島 肉和食 月火水木金土日

スプリットスクリーンレイアウトでデザインされた和を感じさせるWebサイトです。

左右で白と黒に分けられていて、色のコントラストが左右の分割をさらに際立たせています。


僕らの提案するベーカリー開業パック

背景の所々に使われているパターン模様と印象的なイラストが組み合わさってオリジナリティ溢れるデザインに仕上げられています。

使われているフォントなどもかなりこだわっていますね。

Handwrytten

こちらは文面を送信することで、機械が手書きの手紙を作ってくれるという海外の面白いサービスのWebサイトです。

手紙というアナログなものに合わせた温かみを感じるデザインと、ポップな配色やイラストの組み合わせでかわいらしいデザインが生み出されています。

Collective Cover for Cyclists by Laka

サーモンピンク系の色とグリーン系の色で配色されていて、全体的に色の使い方がとても上手だと感じたWebサイトです。

テキストの色も、2色をベースとして彩度や明度で調整されていて、統一感が見事に出ていますね。

その他の参考になるWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になるおすすめのWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。