ミニマルデザインは、デザインから余分なものを取り除くことで、シンプルでおしゃれなWebサイトに仕上げることができるデザイン手法です。

見た目もシンプルで、簡単に作れるのではと思ってしまいがちですが、ただページに表示する内容を少なくするだけだとチープなデザインになってしまったりするため、見た目以上にしっかりとデザインを行う必要があります。

今回は、パララックスやアニメーションを組み合わせることによってミニマルデザインのページをおしゃれに見せるためのテクニックを、参考サイトとともにご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

パララックスやアニメーションを活用するメリット

ミニマルデザインは比較的ページに表示されている情報量が少ないと、デザインも表示されている内容もシンプルになり、チープな印象のページになってしまう事があります。

かといって、そのページに色々な要素を加えてしまうと、ページの内容がごちゃごちゃしてしまい、今度はミニマルデザインの良さが減ってしまいます。

そこで、ページに要素を追加することなくデザインに手を加えるためには、すでに表示されている内容に動きを加えることによってページのデザイン性を高めるという方法がとても有効になります。

では、実際のページでこのテクニックがどのように使われているかご紹介していきます。

実際に使われているテクニックと参考になるサイト

ちょっとしたアニメーションで気の利いたデザインに

こちらのページでは、画像にマウスを合わせた時にアニメーションが入り、モノクロの画像から本来の色の画像に変わるようなアニメーションが入れられています。

ページ全体が白黒で作られている分、マウスが合わされた時にカラーで表示される画像がページ上で良く映えるようになっていますね。

全体のデザインはとてもシンプルですが、ちょっとしたアニメーションを入れることによって、おしゃれなページとして仕上げることができています。

こちらのページもマウスを動かすとそれぞれの画像や要素にアニメーションが表示されるようになっています。

ミニマルデザインでは、特にマウスを合わせた時のマイクロインタラクションが他のデザインと比べて際立つため、こういった細かなデザインが全体の印象に大きく左右してきます。

ページを作り込む前に、アニメーションのイメージを考えておくと、完成後のページがよりイメージ通りのものにすることができます。

スクロールに合わせて要素を登場させる

こちらのページでは、スクロールに合わせてページ内の要素がアニメーションで表示されるような作りになっています。

とてもシンプルなページでスクロールもあまり長くないので、そのままだと寂しげなページになってしまいそうですが、アニメーションを入れることによってシンプルながらも完成度の高いデザインに仕上げられています。

アニメーションやパララックスを散りばめる

こちらのサイトも非常にシンプルなデザインになっていますが、ページの中で全体的にアニメーションやパララックスの要素が散りばめられていて、デザインとして完成されたものになっています。

パララックスは色々なデザインに応用することができ、完成後のページでも比較的簡単に追加することができるため、使いこなせるようになっておいて損することはありません。

どんなプラグインでもかまわないので、1つ使い方を覚えておくと、ちょっとしたアクセントにパララックスを追加して楽しげなページを作成することができるようになります。

スクロールにページ送りを使用する

こちらのページでは、スクロール時がページで区切られて表示されるようになっています。

ミニマルデザインのページはあまり多くの情報を表示することが多くないため、普通のスクロールだとすぐに一番下にたどり着いてしまって、情報量の少ないページだという印象をユーザーに与えてしまうことが少なくありません。しかし、ページ送りを取り入れることでそれぞれのトピックに注目してもらうことができるため、情報量が少なくてもその印象をユーザーに与えにくくするという効果もあります。

また、ミニマルデザインに限らず、たくさんのトピックを並列して並べたいような時には、ページ送りを取り入れることでより分かりやすく、使いやすいページに仕上げることができますね。

ミニマルデザインは余白をうまくデザインすることが必要です。このサイトでは画面の上下左右に表示されている要素は固定されたまま、ページの中央部分だけスクロールに合わせて変化するようになっていますが、このようにあいているスペースを上手く活用することで、ユーザービリティも向上させることができます。

まとめ

ミニマルデザインはページサイズを小さく抑えることができるので、モバイル端末から表示した時もページの表示速度を気にする必要がなく、最近改めて取り入れられることの多くなったデザイン手法です。

今後も引き続き、ミニマルデザインのトレンドは続くと見られています。まだあまり使いこなせていない人は、ぜひこの機会に覚えてみてください。

シンプルなページなので、デザインも簡単だと考えている人が多いかもしれませんが、使えるものが少ない分、チープな印象を与えてしまったりページ全体の印象やバランスを整えるのが意外と難しいという点もあります。

そのため、ミニマルデザインのページを作成する時には、ぜひパララックスやアニメーションをワンポイントでもいいので、アクセントとして取り入れてみてください。

おすすめの記事