2021年のロゴデザインは、他のデザイン分野のトレンドを上手く取り入れるというのがポイントです。

ロゴというものはブランディングの重要な要素であり、デザインはあなたが誰であるかを示すだけでなく、どのようにそれを行うかを示すものでもあります。

新しいビジネスの立ち上げ、古いビジネスのリブランディング、あるいは古いロゴを最新のものにするなど、新しいロゴをデザインする場合には、下記にご紹介する2021年に流行する11個のロゴデザインの最新トレンドを参考にしてみてください。

この記事は、GraphicMamaによって公開された「Logo Design Trends in 2021 to Drive you Loco」を許可をいただいて翻訳転載したものです。

3Dデザインとアイソメトリックデザイン

2021年はあらゆる分野のデザインで3Dデザインを見かけることになるでしょう。3Dデザインは、ロゴに奥行きを生み出すことができ、ビジネスの奥行きも感じてもらうことができます。

既存のロゴがある場合でも、陰影、ハイライト、シャドウを追加することで、これまでのイメージを維持したまま、最新のデザインに作り変えることができます。

新しくロゴを制作する場合、3Dを取り入れることで洗練されたデザインに仕上げることができるでしょう。下記に多様でバリエーションに富んだロゴデザインの例をご紹介します。

インクスタイル

インクスタイルは、2021年確実に注目を集めるであろう、ロゴデザインの新しいトレンドです。

インクスタイルの描画は、複雑なハッチングを持つものや、信じられないほど細かなもの、スタイル化されたテキスト、グラフィックイメージなど、幅広いデザインに取り入れることができます。

手書きのようなスタイル、細部まで作り込まれたもの、クオリティにこだわって作られたものなど、このインクスタイルを使用して素晴らしいロゴを作ってみてください。

ワードマーク(ロゴタイプ)

ワードマークは、ブランド名のテキストをロゴにしたものであり、独自のフォントを使用したり、フォントに手を加えてロゴにするというデザインコンセプトです。

フォントデザインは常に注目されていて、広がり続けています。2021年はこれまで以上にワードマークが注目されることとなり、ロゴデザインの1つのトレンドとなるでしょう。

適切にデザインされたワードマークは、自信を感じさせ、シンプルで、かつ幅広い利用用途があるため、ブランド認知に大きく貢献してくれます。

ネイチャーインスパイアードデザイン

これまでは、自然と関連するブランドではよく見かけるデザインでしたが、2021年はそれ以外の分野でも見かけるようになるでしょう。

自然からインスパイアされたロゴデザインは、落ち着きと調和を持っていて、新鮮な空気や、成長、始まりという印象を与えます。

クラシックな白黒ロゴデザイン

クラシックな白黒のデザインは、決して消えることなく、高い人気を誇っています。直感的かつ上品でありながら、現代的なエフェクトが加えられるなど進化し続けています。

2021年のロゴデザインのトレンドに白黒デザインを取り上げるのは、このスタイルの本質にあるシンプルかつ印象的な点にあり、アニメーションや3Dなどと組み合わせることで新しいスタイルやテクニックを生み出しやすいことも大きく影響しています。

鮮やかな配色

鮮やかさ、明るさ、派手さ、大胆な配色、思い切った色の組み合わせは、ロゴにインパクトを生み出すシンプルな方法であり、2021年のロゴデザインのトレンドにふさわしいでしょう。

多くのロゴの中であなたの作ったロゴを目立たせるための方法の1つは、これまでの配色の常識を打ち破り、斬新なカラーを使用することです。

古びたロゴを刷新して、まったく新しいロゴに作り変える時も、思い切った配色を選択することで素晴らしいデザインが生み出せるかもしれません。

キャラクターやマスコットを取り入れたロゴ

2021年のロゴデザインのトレンドの1つは、キャラクターやマスコットを取り入れたロゴデザインです。最新の技術とスタイルを使用することで、キャラクターのデザインがより想像力を働かせることができるようになっています。

キャラクターを使用することでブランドの擬人化ができたり、多くの人に親しみを持ってもらえたり、デザインの幅を広げられるという効果があります。

ポスターや看板、広告には関係ありませんが、アニメーション、動画広告、マイクロアニメーション、SNSの流行の影響により、あなたのロゴがより多くの目的、多くの場所で利用できる環境となっています。

グリッチ

最近の世の中は、多くのことが計画通りに進まなくなっていますが、グリッチは、そんな世界をデザインの中に表現することができます。

このグリッチを使用したスタイルは、通常のデザインのルールやガイドラインを一度受け入れ、そして思い切ってそれらを投げ捨てます。そうすることで、斬新で大胆な、そして少し不安を感じるけれど特別なデザインを生み出すことができます。

ビジネスの分野によってはうまく機能しないかもしれませんが、クレイジーな創造性を持ったグリッチスタイルを思い切って取り入れることで、斬新なロゴデザインを作り上げることができるでしょう。

アニメーション

Webサイト上でのアニメーション、特にマイクロアニメーションは2021年のデザインのトレンドであり、ロゴにも同様にアニメーションを加えるというのは素直な考え方です。

アニメーションは人々の注意を引き、興味を持ってもらうきっかけになるので、ロゴデザインにアニメーションを取り入れることはとても効果的です。

このトレンドは、あなたのロゴが最新のデザインであるという印象を生み出し、正しい方向へ導いてくれます。

グラデーション

3Dと同様に、グラデーションを使ったロゴデザインは深みが生まれ、クオリティが高まり、興味を持ってもらいやすくなります。細かなディテールが重要であり、ブランドカラーを使うことでインパクトが生まれます。

このトレンドは、色にフォーカスすることで見る人をひきつけ、デザインに流れを作ることができ、同時に高い視認性を維持することができます。

シンプルな幾何学図形を使ったロゴデザイン

あえて基本に立ち返ることで、答えが見つかることがあります。幾何学図形のようなアートの基本的な要素に想像力を働かせて、より美しいデザインを生み出すこと以上に創造性に富んだものはありません。パーツを組み合わせることで、新しいものを生み出すのです。

2021年に大きな注目を集めるであろうこのトレンドは、自信に満ちていて、それでいて独創的です。何かを付け加えたり、取り除いたり、アニメーションを加えたり、色を変えてみたり無限大のアレンジを加えることができます。

その他の2021年のデザインのトレンド