Webデザインの参考になるギャラリーサイトをまとめました。優れたWebデザインを行うためには、色々なサイトを見てテクニックを身につけていく事がとても重要です。

今回おすすめのギャラリーサイトを選ぶにあたって下記のポイントに注目しました。

  • サムネイルの見やすさ
  • 読み込みの速さ
  • 検索、カテゴリの使いやすさ
  • 更新頻度

では、早速ギャラリーサイトをご紹介していきましょう!

スポンサーリンク

MUUUUU.ORG

muuuuu
MUUUUU.ORG
クオリティが高い縦に長いサイトを厳選して集めています。

カテゴリ分けが非常に細かく、探しているWebデザインに限定してサイトを探すことができます。

オートスクロールが実装されているので、サクサク探すことができます。

WebDesignClip

webdesignclip
WebDesignClip
Webデザイン制作の上で参考になるクリエイティブの高いWebデザインのリンク集

ページの読み込みが速く、サムネイルも大きめに表示されているので使いやすいギャラリーサイトです。

MyClipに追加すれば、ログインしなくてもお気に入りおWebサイトを保存できるのがポイント!

色、レイアウト、カテゴリー、タグなどから探すことができます。

I/O 3000

io3000
I/O 3000
国内外を問わず、Web制作の参考となるサイトが集められているギャラリーサイト

カテゴリ、タグ、色からWebサイトを探すことができます。

シャッフルボタンを押せば全サイトの中からランダムでWebページを表示でき、デザインのインスピレーションが欲しい時によく使います。

オートスクロールが実装されており、下にスクロールすると自動で続きがロードされるので、ページ送りのストレスが無いのが素敵です!

スポンサーリンク

RESPONSIVE WEB DESIGN JP

responsive-jp
RESPONSIVE WEB DESIGN JP
日本国内の秀逸なレスポンシブWebデザインを集めたギャラリーサイト

複数の画面サイズで表示した時のサムネイルをひと目で確認できるので、レスポンシブデザインでWebサイトを作る時に参考になります。

S5-Style

s5-style
S5-Style
優れたWebデザインをブックマーク Webデザイナーのためのリンク集・ポータルサイト

スターのアイコンをタップするとログインしなくてもお気に入りに登録することができます。

検索機能が非常に豊富で、全体的にしっかりと作り込まれているサイトです!

81-web.com

81-web
81-web.com
Webサイト制作に役立つ、日本の優れたデザインのWebデザイン・Webサイトギャラリー&リンク集

「+」ボタンをクリックするとログインしなくてもお気に入りに保存することができます。

また、ディスプレイのアイコンをタップするとページにアクセスしなくても、レイアウト全体をチェックすることができます。いちいちページをチェックするのがめんどくさい人にはおすすめ!

bookma! v3

bookma
bookma! v3
WEBデザインに特化したブックマークサイト

閲覧数順にソートすることができるので、注目されているデザインをチェックすることができます。

オートスクロールの読み込みがとても早く、ロードされているのに気づかないほど。

AWWWARDS

awwwards
AWWWARDS
世界中の優れた開発者、デザイナー、エージェンシーの才能と努力を見出し、応援するサイト

海外では有名なWebデザインギャラリー。色々な方の投票によって掲載されるサイトが決定する仕組みを採用しており、「Site of the Day」という賞があり、毎日注目のWebサイトをチェックすることができます。

他のサイトと違って、ユーザーの視点からサイトが選ばれているのが面白いですね!

WPデザインギャラリー

wpgallery
WPデザインギャラリー
WordPressを使用した国内外のWebサイトを収集したWebデザインギャラリー

WordPressを使用したサイトにだけが集められているので、WordPressを使いこなせるようになりたい方は要チェック。

それぞれのサイトに対してコメントされているので読んでみてください。

WordPress Gallery

welovewp
WordPress Gallery
WordPressで作られている優れたWebサイトを集めたギャラリー

WordPressのテーマも紹介されていて、テーマ探しにも使えるサイトです。

まとめ

優れたWebサイトを作るためには、ギャラリーサイトで最先端のテクニックや流行のトレンドなどを日々チェックすることが重要です。

参考になるWebサイトは自分なりにまとめておくと、何かサイトを作る時の参考になりますね。

コーディングをする方は、コーディングの方法をイメージしながらサイトを見てみると勉強になりますよ。

ぜひWebデザインのギャラリーサイトをチェックして、ご自身のサイト制作に役立ててください!

おすすめの記事