ロゴデザインはシンプルなロゴの中に名前やメッセージ、イメージなど様々な要素を詰め込まないといけないのでとても難しいです。ただ、アイデアさえ湧いてしまえば作業量はそこまで多くないのでいかにアイデアを出すことができるのかがとても重要ですね。

今回は、ロゴデザインの参考になるおすすめのギャラリーサイトをまとめました。ぜひロゴデザインの際に参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ロゴストック

様々なロゴを取り上げて、解説が紹介されているWebサイトです。業種、色、スタイル、テイスト、キーワードなどから検索することができるので、イメージに合ったものが探しやすくなっています。

ロゴがたくさん取り上げられているサイトは他にも色々とありますが、日本語で解説まで書かれているサイトは無いのでとても参考になります。

Logopond

Logopondは海外のクリエイターが参加しているロゴSNSです。SNSなので公開されている作品の数が多く、様々なロゴデザインを見ることができます。公開されている作品も中々レベルが高く、とても参考になります。

Dribbble

Dribbbleはデザイナーのみなさんはよくご存知かと思いますが、様々なデザインが公開されている招待制のSNSです。今最もアツいデザイナー向けのサイトですね。招待制を取っているため作品を公開することができるクリエイターのレベルが保証されており、素晴らしい作品がたくさん公開されています。「Logo」で検索すると色々なロゴデザインを見ることができます。

スポンサーリンク

Pinterest


Pinterestも有名なサービスですね。「ロゴデザイン」で検索すると様々なロゴを探すことができます。

LogoMoose

LogoMooseは毎日新しいロゴが公開される海外のWebサイトです。随分昔から公開されているWebサイトなので、ロゴも無数に掲載されています。色々とロゴデザインを見てみたい時にチェックしてみてください。

LogoFury

LogoFuryは5000以上ものロゴデザインが掲載されている海外のWebサイトです。「TOP RATED」のタブを表示すると、高評価のロゴに絞って表示することができます。

99 Creative Logo Designs for Inspiration

ギャラリーサイト「Awwwards」に掲載された様々なロゴデザインが掲載されている記事です。アニメーション付きで紹介されているものも多く、ロゴを使ってローディングアニメーションを作成したい時などにも役立ちそうです。

100 Logo Design Ideas for Designers Who Are Stuck

こちらも海外のWebサイトに掲載されたロゴデザインに関する記事です。クオリティの高いロゴデザインが100個紹介されています。

50 Most Brilliant Logo Design Ideas for your inspiration

50種類の優れたロゴデザインのアイデアが紹介されている記事です。関連記事にもロゴデザインに関する様々な記事が紹介されているので、気になるものがあればチェックしてみてください。

まとめ

ロゴデザインはいかにデザイナーの想いを少ないデザインの中に作り込んで伝えることができるかが非常に重要となります。想いがしっかりしていてもスキルが無ければ形にすることができませんし、スキルがあっても想いが弱ければいいロゴは作ることができません。

ロゴデザインで苦戦している方は、一度ロゴデザインに関する知識を見直してみると、素晴らしいロゴができあがるかもしれません。



ぜひロゴデザインの参考にしてみてください!

おすすめの記事