2020年6月に見つけた「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト」をまとめました。

優れたデザインのWebサイトからインスピレーションを得て、自身のデザイン制作に役立ててみてください。

100 DAYS OF POETRY

100作の「詩」が並べられたギャラリーサイト。

作品自体もとても魅力的ですが、それを引き立たせているサイトデザインも美しく、まさにアートを感じるWebサイトです。アニメーションもとてもなめらかで、作品の世界に入り込んでしまいます。

Poolside FM

まるでブラウザの中でPCが起動されているような、面白いアイデアで作られた音楽を視聴することができるWebサイト。少し前の年代の、どこか懐かしさを感じるデザインが魅力的です。

ところでiOSのSafariって閉じても音楽を再生することができるんですね。初めて知りました。ページを開くと音楽が再生されるので、音量にはご注意ください。

Time – 宇多田ヒカル

歌の歌詞の中で好きな部分をタップすると、そのままTweetできるという宇多田ヒカルさんの歌のキャンペーンサイトです。

よくTweetされている部分は濃くなっていたり、みんなの投稿を読むことができたりなど、歌を通して色んな人がつながるという素敵な試みだと思います。

REKKI

ブロックを組み合わせて作られたようなページデザインが、とても印象的で楽しさを感じさせてくれます。

アプリのデザインもサイトデザインと統一されていて、非常にブランディングがしっかりしているサービスですね。

株式会社 〆

開く時間によってトップのメッセージが変わるという面白いアイデアのホームページ。ついつい読んでしまうそのメッセージによって「歓迎されている」という感覚になります。

デザインも優しい色使いで、どこか温かみを感じられて、可愛らしい印象のWebサイトに仕上げられています。

Papumba

カラフルな色使いや、画面いっぱいに広がる画像など、明るい雰囲気に包まれたサイト。スクロールに合わせてサイトのコンテンツがどんどん変化していきます。

キャプチャのように、太字のテキストで画像をマスクしたようなデザインは最近よく見かけますね。

CORONE CORNE

ミニマルデザインで作られていて、余白の取り方がとても美しい「コロネ」と「コルネ」を販売しているお店のホームページです。

写真を大きく配置することによって、販売している商品の魅力が視覚的に伝わり、一度食べたくなってしまいます。

D2C dot

モノトーン調のデザインが、落ち着きを持たせながらもスタイリッシュな雰囲気を生み出しているサイト。

ファーストビューのメッセージと、グラデーションを取り入れた背景によってとても魅力的に映ります。

broom inc.

シンプルなデザインながらも、洗練されたデザインが印象的なサイトです。

トップページの画像のスライドショーの演出は、よくありそうであまり見かけない美しいデザインだと思います。

RELOCA

「和」と「スタイリッシュ」が組み合わさった、とてもかっこいいデザインのWebサイト。

使用する色の数を押さえながらも、所々アクセントとして差し色が使われていて、全体的にとてもまとまったデザインとなっています。

その他の参考になるWebサイト

今回ご紹介したような、デザインの参考になるおすすめのWebサイトをギャラリー形式でまとめています。コンテンツは随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。