WordPressは簡単におしゃれなウェブページを作成できるCMSとしてもっともメジャーなものになりました。
今回はWordPressのテーマの中でも、おしゃれで洗練されたデザインのものに絞り、紹介したいと思います!もちろんすべてレスポンシブレイアウトに対応しており、スマホでも綺麗に表示することができます。
INDEX
Shapely
タイプ:コーポレートサイト、ランディングページ
トップに大きく表示される画像が印象的なテーマ。SEO対策もしっかり施されていて、何より最新のデザインのトレンドをしっかり押さえられている所が注目です。
このテーマを使っておけば、テンプレートそのままでサイトを公開したとしても、誰もその完成度に文句を言うことはないでしょう。
Zerif Lite
タイプ:コーポレートサイト、ランディングページ
このテーマも画像が全面に押し出されて、とても印象的です。パララックスやアニメーション効果が設定されているため、訪れた人はよくできたサイトだと感心してしまうことでしょう。少し重いのが難点ですが、デザインも洗練されており、おすすめのテーマです。
Awaken
タイプ:メディア、ブログ
トップページに記事の画像が並ぶように表示される、メディアやブログにぴったりのテーマです。コンテンツが詰め込まれていても表示のスピードが早く、訪れた人にストレスを与えません。
視認性もとても高く、たくさんの記事を並べることができるので、コンテンツがしっかりしているメディアだという印象を与えることができます。
The SSMAG
タイプ:メディア、ブログ
トップページは記事の画像とタイトルがグリッド状に並べられており、1ページにコンパクトに収められています。
画像とタイトルというコンテンツに絞ることでギャラリーのような表示のされ方がされているため、単一カテゴリに絞ったメディアやブログが使うと効果的だと思います。
Inkness
タイプ:メディア、ブログ
トップページはメインとなる画像がアニメーションを加えたスライドショー形式で表示されています。
その下にはそれぞれの記事がグリッド状に表示されており、シンプルながらもおしゃれな印象を与えることができます。
使用する色が絞られているため、シンプルで洗練されたデザインのテーマになっています。
Arcade Basic
タイプ:コーポレートサイト、ランディングページ、プロダクトページ
トップページには高さいっぱいの画像が表示され、訪れた人に強い印象を与えることができます。
全体的にやわらかい雰囲気のテーマとなっていて優しいテーマとなっています。
表示のスピードが早い点もポイントです!
StanleyWP
タイプ:ポートフォリオサイト
デモページを見ると分かるように、トップページに表示するコンテンツを画像に絞ることでシンプルなテーマとなっています。
ヘッダーも単色で広いスペースを取っており、少し気取った感じがかっこいいテーマです。
ポートフォリオの画像を並べれば自分だけのポートフォリオサイトが完成します。
Metro Creative X
タイプ:メディア、ブログ
トップページの左側にサイドメニューが表示されている、斬新なレイアウトのテーマ。
他の人とは一風変わったサイトを作りたい人はこのテーマがおすすめです!
デモページのように黒い背景と原色に近い色使いをすれば、オリジナリティがあふれたウェブページの完成です。
Tracks
タイプ:メディア、ブログ
トップページの約半分が画像に使われているテーマ。
それぞれの記事を印象的に表示できるため、1つ1つの記事に時間をかけてつくり上げるようなメディアやブログにおすすめです。
Photography Theme
タイプ:ギャラリーサイト
トップページに複数の画像が表示されているテーマ。
デモページはどこかの雑誌のホームページかと思ってしまうような雰囲気が漂っています。
Riba Lite
タイプ:メディア、ブログ
トップページは画像が敷き詰められたデザインとなっており、綺麗に仕上がったテーマとなっています。
他のメディアやブログと差をつけたければ、このテーマを選ぶといいかもしれません!
ColorMag
タイプ:メディア、ブログ
しっかりと作り上げられたトップページが印象的なテーマ。
各カテゴリごとに複数の記事を表示できるため、コンテンツがしっかりしているメディアにおすすめです。
このテーマを設定するだけで、しっかりとしたメディアがすぐに完成してしまいます。
おわりに
WordPressは初心者の人からすると少し難しい印象があるかもしれません。しかし、ほんの少しのhtmlとCSSの知識さえ持っていれば、カスタマイズしやすく理想のサイトを簡単に作る強力なツールとなります。
興味のある人は一度実際にWordPressを使ってサイトを作ってみてください!