12月4日〜12月10日に発表されたWebデザインに関連する最新の記事やニュースをまとめました。忙しくて時間がない人も、注目の情報やニュースをまとめてチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

最新ニュース

まずは、今週発表されたWebデザインやその他の注目ニュースをご紹介していきます。

Framerがリニューアルを発表

プロトタイピングツールの「Framer」が12月20日にリニューアル版のリリースを行うことを発表しました。ディザーサイトでは簡単な動画が公開されており、どうやらベクターデータを扱えるようになることを大きく打ち出しているようです。

Adobe XDの正式版リリースやInVision Studioの発表など、とにかく動きが活発なデザインツール業界ですが、Framerのリリースはどのように捉えられるのでしょうか。

コードを使ってデザインとプロトタイプが作成できるという大きな特徴を持つFramerですが、デザイナーのみなさんは12月20日の発表に注目しておきましょう!

ツール・サービス

デザインツールや、デザイン関連のサービスに関する最新情報をご紹介します。

Sketch 48がリリース

Sketchのバージョン48が12月6日にリリースされました。Sketch Cloudや色の検索と置き換え、シンボルのリサイズなど色々な変更が加わり、さらに使いやすさが向上したのではないでしょうか。その他にも、数十もの細かい修正が反映されています。

Subform

レスポンシブデザインの作成が得意なSubformというデザインツールです。動画では画面サイズの異なる複数のデバイスで同時にプレビューをしながら作業をする様子が説明されており、その便利さがよく分かると思います。

現在、招待制で利用できるようになっており、Subformを使うためには申請が必要です。公式サイトにはプロフェッショナルデザイナーのみ利用可能と書かれていますが、自信のある方はぜひ申請してみてはいかがでしょうか?

テクニック・ノウハウ

今週公開された記事やWebサイトの中から、気になるものをピックアップしました。

How Stripe Designs Beautiful Websites

決済代行事業などを行うStripeのWebサイトのデザインがどういった点で優れているのかを開設している記事です。細かいテクニックについて詳しく紹介されているため、Webデザイナーは必見です!

Color of the Year 2018

毎年「今年の色」を発表しているPANTONEから2018年の色が発表され「Ultra Violet」が選ばれました。紫は神秘的でエネルギーを感じさせる色でありながら、妖艶さなども演出することができる、使い所は難しいですが使いこなせば色々な場面で使用することができる色です。ぜひ2018年はUltra Violetを取り入れてみてください。

スポンサーリンク

Webデザイン

今週見つけた、デザインの優れたWebサイトをご紹介します。

BTCN

ビットコインなどの仮想通貨についての情報を発信しているメディアです。今回このサイトに注目したのはこれまでのメディアのデザインに縛られていないというポイントです。メディアのレイアウトと言われると何パターンか想像が付くかと思いますが、このサイトはこれまでのメディアには見られないようなレイアウトを採用しており、とても新鮮に感じられます。

メディアのデザインを行う方、メディアやブログを運営されている方はぜひチェックしてみてください。

LEON

メディアつながりでもう一つはこちらのサイトを選びました。一般的なメディアのデザインを踏襲しながらも、雑誌のような見せ方を効果的に行っており、サイトの特別感を非常に上手く演出することができています。

横幅いっぱいに広がる画像を使ったり、2カラムにして記事を紹介したり、1ページの中に様々なテクニックが使われています。

まとめ

デザインツールは様々なものがリリースされていますが、Sketchのように静的なデザインに万能なデザインツールから、Framerのようにアニメーションや動きに特化したデザインツールなど、色々なものが公開されていますね。もしInVision Studioがそれらをすべて兼ね備えた万能なデザインツールだとすると、一気にシェアを獲得して業界のスタンダードに君臨する可能性も考えられます。

前週の記事はこちらからご覧いただけます。

過去の記事はこちらからご覧ください。

おすすめの記事