2017年11月13日〜11月19日に発表されたWebデザインに関連する記事やニュースをまとめました。忙しい人も、注目の情報やニュースをまとめてチェックしてみてください。

スポンサーリンク

最新ニュース

まずは、今週発表されたWebデザインやその他の注目ニュースをご紹介していきます。

Adobe XDに新機能が追加


Adobe XDがアップデートされ、いくつか新機能が追加されました。その中でも最も注目の機能が「デザインスペック(Design Spec)」です。ZeplinやSketch Measureのようにマージンやカラーコードなど、エンジニアやコーダーが実装する際にデザインの細かいポイントを確認することができるようになりました。これでデザイン作成後のコミュニケーションが円滑になり、さらなる作業の効率化を実現することが可能になりそうです。

Slackの日本語版が登場


日本でも有名なチャットツールのSlackが日本語に対応されるようになりました。企業で導入するには英語しかないというのが1つのネガティブ要素でしたが、これでその辺りの悩みもなくなりましたね。日本語版はMacだと「Command+Enter」、Windowsだと「Ctrl+Enter」で送信されるなど、変換が必要な日本語ならではのショートカットに変更されています。

ツール・サービス

デザインツールや、デザイン関連のサービスに関する最新情報をご紹介します。

Plant


デザインをチームメンバーで同期することができるサービスです。Sketchファイルにも対応していて、バージョン管理なども行えるので過去の変更も確認することができます。コンフリクトが起きた時はどちらを採用するか選択することができるなど、機能も充実しています。

avataaars


Sketch上でアバターのイラストを作成することができるライブラリです。顔のパーツや肌の色、髪型など色々な組み合わせを作成することができるので、人物のイラストを手軽に挿入したい時にとても役立ちます。

threed.io


ブラウザ上で3Dのスマホデバイスを再現し、色や角度を好みのものに変更して画像で出力できるというツールです。スマホアプリやサービスのプロダクト紹介ページに使うと美しいページを作ることができそうですね。

テクニック・ノウハウ

今週公開された記事やWebサイトの中から、気になるものをピックアップしました。

Dropbox’s rebrand will probably be successful whether you like the design or not


先日のDropboxのブランドデザイン変更について何が優れているのか紹介されている記事です。デザイン変更についての優れたポイントはもちろん、ブランドとしてデザイン変更の進め方や伝え方が素晴らしかった点についてはぜひ参考にしたいですね。

スポンサーリンク

Webデザイン

今週見つけた、デザインの優れたWebサイトをご紹介します。

EDWIN DE JONGH


EDWIN DE JONGHという海外のクリエイターのポートフォリオサイトです。ページ表示に非同期遷移が使われていて、シームレスな体験が特徴のWebサイトです。全体のデザインが優れているのはもちろん、細かいアニメーションも適所に使われており、完成度がとても高いポートフォリオサイトですね。

まとめ

デザインツールの進化やアップデートに伴って、デザインファイルの同期ツールも多く登場してきました。Figmaではすでに複数人で同じデザインファイルを編集できるようになっていますが、こういった流れはどんどん主流になっていくのではないでしょうか。

前週の記事はこちらからご覧いただけます。

過去の記事はこちらからご覧ください。

おすすめの記事