今週発表されたWebデザインに関連する様々なニュースをまとめました。今週はInVision StudioやAdobe XDなどのデザインツールに多くの注目が集まりました。

では、今週発表された情報やニュースをご紹介します!

スポンサーリンク

最新ニュース

まずは、今週発表された注目ニュースです。

Adobeが様々な発表を公開


Adobe MAX 2017が開催され、様々な発表が公開されました。新しく発表されたアプリケーションが下記の4つです。

  • Adobe XD CC
  • Adobe Dimention CC
  • Adobe Character Animator CC
  • Lightroom CC

また、それ以外にもPhotoshop、Illustratorなど定番ツールも新機能や性能改善などが発表され、これまでよりもさらに強化されるとのことです。

ツール・サービス

InVision Studio

プロトタイピングツールで有名な「InVision」が2018年1月に新たなデザインツール「InVision Studio」をリリースすることを発表しました。公式サイトに発表されている機能を確認してみると、SketchやAdobe XDで行えるようなデザイン制作はもちろん、InVisionのようなプロトタイプ作成や、アニメーションのデザインまで行えるようなツールになるようです。

Adobe XDが正式リリース


2016年3月からベータ版として提供されていたAdobe製のUI/UXデザインツール「Adobe XD」がついに正式リリースとなりました。ライバルはSketchやInVision Studioになりますが、今後どのような進化を遂げていくのか、デザイナーは要チェックです。

MORISAWA BIZ+


「モリサワ」がMicrosoft Officeに最適化された「BIZ UDフォント」の提供を開始しました。 「見やすい」「読みやすい」「間違えにくい」をコンセプトに作られたBIZ UDフォントはビジネス文書の作成にはぴったりで、より分かりやすい資料作りに貢献します。

テクニック・ノウハウ

今週公開された記事やWebサイトの中から、気になるものをピックアップしました。

Data Viz Project


データを視覚的に表現するためのグラフやインフォグラフィックが紹介されているWebサイトです。150種類以上が紹介されており、それぞれについて説明や使用例、似たようなグラフが紹介されているため、データの説明を行う時に見てみると参考になります。

What 300 Of The Top iPhone Apps Can Teach Us About App Icon Design


AppStoreのトップ300に入るアプリのアイコンから、優れたアイコンのデザインについて解説されている記事です。配色やデザイン、レイアウトなど、人気のアプリのアイコンにどのような傾向があるか紹介されているため、アプリ開発者や開発チームの方は一度読んでおくと良さそうです。

Devices.css


iPhone XやiPhone 8、Google Pixel 2など最新のデバイスがCSSだけで再現されています。画像ファイルよりもファイルサイズを小さく抑えることができるため、ページの読み込み速度を抑えることができる他、純粋にCSSだけで作られているということで、どのようなコードで作られているのかが気になりますね。

Breaking down CSS Box Shadow vs. Drop Shadow


box-shadowとfilter:drop-shadowについての違いが分かりやすく説明されています。似たような効果を持っていますが、実は影の表示方法は全く違います。あまり意識して使い分けていない方は、一度確認しておきましょう。

スポンサーリンク

Webデザイン

Webデザインの参考になるサイトをご紹介します。

Coda — It’s a new day for docs


Codaという、プロジェクト管理ツールのディザーサイトです。ワンカラムのシングルページで作られているページですが、細かい所のデザインやアニメーションが優れており、Webデザインの参考になります。

North Korea: Where can its missiles reach?


連日ニュースになっている北朝鮮のミサイル問題ですが、ミサイルの到達範囲についてパララックスを使って解説されているページです。スクロールに合わせて背景のイラストとテキストが移動するデザインで作られており、パララックスやストーリーテリングのWebページを作る時に参考になります。

まとめ

今週は色々なニュースがありましたが、Adobe XDの正式リリースに合わせてInVisionがInVision Studioを発表したことが世界中で大きな話題となっています。これまでUIデザインツールはSketchの一強でしたが、プロトタイピングツールとしての機能を持ち合わせたAdobe XDやInVision Studioがどういった展開を進めていくのか、さらに注目を集めることになりそうです。

過去の記事はこちらからご覧ください。

おすすめの記事