今週発表されたWebデザインに関連する様々なニュースをまとめました。今週はデザインツールに関するニュースが多く発表されましたね。

では、様々な発表や情報をまとめてチェックしてしまいましょう!

スポンサーリンク

最新ニュース

Dropboxのブランドデザインが刷新


ファイル同期ツールのDropboxが新しいブランドデザインを発表しました。今後は単なるファイル同期ツールではなく、チームでの共同作業など新たな挑戦をしかけていくようです。

Sketch公式サイトがリニューアル


Sketchの公式サイトがリニューアルされました。機能やプラグインについて分かりやすくなったほか、アニメーションの使い方などWeb制作で参考になる点も!

デザインツールSTUDIOが資金調達を実施


デザインツール「STUDIO」を提供するSTUDIO株式会社が10月4日に5000万円の資金調達を実施しました。日本製UIデザインツールがSketchやAdobe XDと今後どのように勝負していくのかとても楽しみです。

ツール・サービス

Firefox Quantum


Firefoxの最新バージョンである「Firefox Quantum」が正式に発表されました。ベータ版を利用することができ、まだまだ使い勝手で色々な意見が出ていますが、表示の高速化やメモリ使用量の縮小など様々な改善が施されています。

Station


slackやGoogleドライブ、Dropboxなど様々なサービスをまとめて管理することができるツール「Station」が公開されました。わざわざブラウザでアクセスすること無く、ボタン一つで表示できるので作業の効率化に役立ちます。

Sketchにライブラリ機能が登場


Sketch47の一般リリースが公開されました。ライブラリ(Libraries)機能が追加され、ファイル間やチーム間でのシンボルの共通化がより行いやすくなりました。

flawless


iOSアプリ開発時にiOSシミュレータ内で元となるデザインを重ねて表示し、レイアウトやデザインを確認するのに役立つツールです。細かな違いも見つけることができるので、効率よく開発を行うことができます。

テクニック・ノウハウ

Liquid Distortion Effects


Webサイト上の画像に水面のようなエフェクトを追加するテクニックが紹介されています。

Moving Letters


テキストの様々なアニメーションが紹介されています。特別なライブラリを使用することなく、HTMLとCSS、Javascriptで簡単に実装することができます。

How Dropbox Onboards New Users


様々なサービスのUXについて紹介している「User Onboarding」にDropboxアプリのUXについての解説が追加されました。普通に利用していたら気づかないような指摘があり、UI/UXの参考になります。

スポンサーリンク

Webデザイン

Haruki Murakami


村上春樹の海外向けWebサイトのデザインが海外で話題となっています。紙芝居のように展開されるWebデザインが特徴的ですね。

zoomanity


様々なパララックスのテクニックが使われているWebサイト。サイトの雰囲気やイラスト、デザインも優れておりWebデザインの参考になります。

Dropsox

DropboxのリニューアルされたWebサイトのデザインを真似たパロディサイトです。クオリティが高かったので取り上げてみました。

まとめ

今週も様々なニュースがありましたが、デザイナーにとってはSketchのライブラリ機能が特に大きな出来事でしたね。

Dropboxはブランドデザインを刷新し、これから様々な挑戦をしかけていく姿勢が見受けられます。Dropbox公式サイト内でデザインツールを開発中だというページが公開されていましたが、すでに閉鎖されています。閉鎖が意味することは不明ですが、本当にデザインツールをリリースするのであれば注目ですね。

今後もweb design trendsでは1週間の最新ニュースをまとめてお届けしていきます!

おすすめの記事